アスベスト

こんにちは、ばたすけです。

風邪がなかなか良くなりません。
昨晩は嫁さんに「目の下にクマができてるよ~、朝は無かったのにどうしたの?」と言われてしまいました。
風邪っぴきな上に、コンサルタント育成研修初日の社長講演で、社長の毒気に中てられたせいに違いない(^_^;)

日本の社会風土には「何か問題があると唐突に、かつヒステリックに大騒ぎする」という特色があるように思います。
誰かが焚き付けているんじゃなかろうかと訝しく思うくらい唐突に大騒ぎになるんですよね。
ニュースを見ている限りでは、最近のアスベスト騒動もこれに該当するように感じます。
小学校の天井のアスベストを撤去しろとデモ行進やってる姿なんかをニュースで見ると「以前からこういう活動やってたんかいな?」と疑問に感じます。
害があるものを早期撤去するのは良いことなのですが、それの実施をデモ行進してシュプレヒコールを上げて要求しなくても、他にやり方があるんじゃないかと思うんですけどね。
物事には順序があるんじゃないでしょうか。
まぁ、デモ行進しているからこそニュースになるのであって、報道されていないそれまでの経緯はあるのかもしれませんが。
ただ、ニュース番組でいきなりこういったシーンを見てしまうと、私はシラケてしまうんですよね。
どんなに正しいことを言っていたとしても、理屈で理解できても感情で理解できないとでも言うか。

しかし、いきなり大騒ぎしなきゃいけないくらいアスベストの毒性が強いとなると、なんか怖いですね。
小学校の理科の実験で石綿バリバリ割って遊んだり、古い建物の壁に吹き付けてあるやつをバリバリ割ったりとかした記憶があるのですが。
比較的最近建てられた建物‥‥近場ではビナウォークの駐車場もアスベスト吹き付けの天井してるみたいですし。
こんなんで大丈夫なんでしょうかね?
そう遠くないうちに、みんな死んじゃうんじゃないだろうか(~_~;)