二隻目のフレッチャー

こんばんは、ばたすけです。

2隻目のフレッチャーをゲットし、3隻目を狙って6-2、6-3を周回しています。
5月20日実装の新任務を終わらせて、フレッチャーがドロップする3-4、6-2.6-3と回ってみましたが‥‥

 

3-4

編成によるのでしょうけれども‥‥
初手のAマスで大破が出て、ボスマスへの到達率が低い。
ボス到達時には中破だらけで、ボスマスでS勝利を得るのが難しい。

ということで、3-4でボス戦S勝利は無理があると判断しました。
まぁ、もう2隻目を手に入れたので、3-4を周回してもドロップはしない訳ですけれども。

 

6-2

ネルソンを入れてJマスでネルソンタッチという攻略方法を勧めているサイトが多いが、罠だと思う。
ネルソンタッチの必要性を感じない。
というか、Jマスよりも初手のBマスの方が鬼門に感じる。
あと、初手のBマスで大破が出るか、次のJマスまで進んでもネルソンタッチが不発、もしくはカスダメージしか出ないで大破させられるパターンばかりだった。

ということで、私は6-2をネルソンなしの編成で周回しています。

 

Fletcher Mk.II Lv98
5inch単装砲Mk.30改+GFCS Mk.37/5inch単装砲Mk.30改/GFCS Mk.37
Bofors40mm四連装機関砲

Italia Lv174
381mm/50三連装砲改/381mm/50三連装砲改/一式徹甲弾/Ro.43水偵
プリエーゼ式水中防御隔壁

鈴谷改二 Lv122
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/瑞雲12型/瑞雲(六三四空/熟練)
12cm30連装噴進砲改二

熊野改二 Lv99
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/瑞雲12型/瑞雲改二(六三四空)
12cm30連装噴進砲改二

秋月改 Lv132
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改
Bofors40mm四連装機関砲

赤城改二 Lv175
天山一二型(村田隊)/烈風改二/零戦62型(爆戦/岩井隊)/烈風改二戌型(一航戦/熟練)/彩雲(東カロリン空)
12cm30連装噴進砲改二

 

たまに、道中で秋月が大破しますが、それがなければボスマスに到達できますし、ボスマスに到達さえすればS勝利できます。
ただ、ボス戦では2隻くらいは大破させられるので、バケツを含めた資材の消費は結構激しいです。

 

6-3

2戦ルートの編成だとボス戦で火力が足りなくてS勝利できない。
先制雷撃に期待して3戦ルートの方がボスマスへの到達率も、ボス戦S勝利の確率も高いように思う。

ということで、私は以下のような編成で周回しています。

 

日進甲 Lv98
14cm連装砲/14cm連装砲/瑞雲12型/甲標的 甲型
12cm30連装噴進砲改二

阿武隈改二 Lv150
甲標的 丙型/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲
25mm三連装機銃 集中配置

由良改二 Lv117
12.7cm単装高角砲改二/瑞雲12型/甲標的 甲型
8cm高角砲+増設機銃

夕張改二特 Lv99
14cm連装砲改/14cm連装砲改/甲標的 丁型改(蛟龍改)/照明弾/SGレーダー(初期型)
改良型艦本式タービン

Janus改 Lv85
QF 4.7inch砲 Mk.XII改/QF 4.7inch砲 Mk.XII改/Type144/147 ASDIC

タシュケント Lv98
130mm B-13連装砲/130mm B-13連装砲/HF/DF+Type144/147 ASDIC/RUR-4A Weapon Alpha改
3cm四連装Flak38

 

もう少し、装備は練った方が良いかも。
変えるのが面倒なので、結構妙な装備になっている気がします。

これでも概ね、ボスマスには辿り着けます。
ただ、ボス戦でS勝利できるか否かは結構ギリギリな感じです。
あと、毎回ほぼ全艦が中破か大破の状態にされます。

 

こんな感じなので、適当に時間を空けて、6-2と6-3を交互に周回する感じでしょうか。

運の良いことに、ネルソン編成を止めた6-2周回3回目で2隻目のフレッチャーがドロップしました。
この調子で3隻目といきたいところです。

ただ、イベント前じゃないですか。
フレッチャー任務や、合同艦隊任務で資源をすり減らしていますので、どこまでフレッチャー狙いで周回するかは難しいところです。
現在、燃料23万、弾薬19万、鉄17万、ボーキ8万、バケツ1100個なんですが、イベントが大規模っぽいので、こんなことをしている場合ではない気がするんですよね。
今日から6月1日で任務もリセットされるので、任務を熟しつつ、たまに周回って感じでしょうか。
どれくらいまで資材を注ぎ込むべきか、悩ましいなぁ。