2019年秋イベント終了

こんばんは、ばたすけです。

E-6甲作戦の最後で足踏みしていましたが、なんとかクリアできました。
出撃29回目でした。

第2艦隊キラ付け、道中支援あり、決戦支援あり、強力友軍支援あり

A(なし)→B(第一)→D(第四)→I(なし)→K夜戦(単縦)→X(泊地)→S(第四)→Wボス(第二)

1:BマスGotland大破、撤退
2:到達、ボス撃破できず、金剛
3:到達、ボス撃破できず、多摩
4:到達、D敗北
5:到達、ボス撃破できず、筑摩
6:Sマス比叡大破、Nelson中破、撤退
7:到達、D敗北
8:到達、D敗北
9:DマスNelson中破、撤退
10:Sマス比叡大破、撤退
11:到達、D敗北
12:到達、D敗北
13:Bマス北上大破、撤退
14:Dマス霧島中破、撤退
15:Sマス比叡大破、撤退
16:Sマス熊野大破、撤退
17:到達、ボス撃破できず、夜戦でカットイン不発
18:Bマス雪風大破、撤退
19:Sマス衣笠大破、撤退
20:Sマス比叡大破、撤退
21:BマスFletcher大破、撤退
22:Bマス衣笠大破、撤退
23:到達、D敗北
24:到達、D敗北、基地全集中にしてみたがT字不利、泣けてくる
25:SマスGotland大破、撤退
26:到達、D敗北
27:KマスGotland大破、撤退
28:Sマス衣笠大破、撤退
29:A勝利、ボス撃破クリア、摩耶

最初は「惜しい、もう少し!」って感じだったのが、どんどんD敗北や道中撤退ばかりになっていって、何がいけないのやらという感じでした。
どうにも基地航空隊が仕事をしてくれないので、24回目には全部隊を一式陸攻にしてボスマスに向かわせてみましたが、T字不利でまったくダメージを与えられずで泣けてきました。
途中、雪風を魚雷カットイン装備で入れてみたりもしましたが、友軍艦隊の編成との関係で悪手だったので、北上に戻しています。

クリア時の編成は以下の通りです。

水上打撃部隊

●第一艦隊

Nelson改 Lv94
試製46cm連装砲/16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284/S9 Osprey/一式徹甲弾
プリエーゼ式水中防御隔壁

鈴谷改二 Lv115
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/FuMO25レーダー/瑞雲(六三四空/熟練)
応急修理女神

比叡改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上偵察機11型乙(熟練)

熊野改二 Lv99
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/FuMO25レーダー/瑞雲改二(六三四空)
応急修理女神

霧島改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/一式徹甲弾/零式水上偵察機11型乙(熟練)

秋津州改 Lv40
艦艇修理施設/艦艇修理施設/応急修理要員
艦本新設計 増設バルジ

●第二艦隊

夕立改二 Lv99
熟練見張員/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
Bofors 40mm四連装機関砲

衣笠改二 Lv90
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/GFCS Mk.37

北上改二 Lv99
甲標的 丙型/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
応急修理女神

Fletcher改 Lv95
533mm五連装魚雷(初期型)/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
応急修理女神

綾波改二 Lv99
試製61cm六連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置
応急修理女神

Gotland改 Lv79
HF/DF+Type144/147 ASDIC/試製15cm9連装対潜噴進砲/Type144/147 ASDIC/照明弾
応急修理要員

●基地航空隊

第一基地航空隊:Wボスマス集中
一式陸攻(野中隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型

第二基地航空隊:Wボスマス集中
一式陸攻 二二型甲/一式陸攻 二二型甲/銀河/銀河

第三基地航空隊:Bマス集中
試製東海/試製東海/試製東海/東海(九○一空)

最後の29戦目ですが‥‥

基地航空隊と決戦支援は第二艦隊を3隻減らしただけ。
ただし、ネルソンタッチの攻撃が妙に強く、400オーバーと今までに見たことのないダメージを連発した。
昼間の比叡、霧島の砲撃も400台、鈴谷、熊野も100台のダメージを与え、さらに敵の攻撃の一巡目はほとんど避けた。
昼間のうちに敵は第二艦隊は1隻、第一艦隊は上の3隻の合計4隻を残すのみになった。
夜戦に入って友軍艦隊のカットインがボスに3発刺さって、ノーダメージから残り53にまで減った。
夜戦で最初の夕立のカットインがボスに刺さってボスを撃破。
あとは、北上のカットインが発動したのみで、Fletcher、綾波のカットインは不発だった。
敵は第一艦隊の2隻目の1隻だけがほぼ無傷で残った状態。
ボス撃破でA勝利でクリア。

‥‥こういう経緯です。
なんか、単に「運が良かった」ってだけですね。

北上のみ、1度だけ運改修して運が38になっている以外、特に運改修はおこなっていないので、魚雷カットイン頼みという装備にはそもそも無理がありました。
一隻くらいは運改修済みを用意しておいた方が良いとは思いましたが、どう考えても次のイベントには間に合わないですね。
ただ、結果論ですが、クリアの経緯がコレなので、無理にカットイン装備にしなくても連撃装備で良かったのではないかと思ってしまいます。
そもそも、カットイン装備では第二艦隊が昼間に仕事しないで一方的にやられるだけなので、あまり好きではないです。
連撃派としては、今回も連撃でなんとかするべきだったのかもしれません。

何れにしても、やっとイベント終了で甲種勲章は8個目となりました。
資材が燃料9万、弾薬、ボーキが6万にまで減ってしまったので、暫くは回復に努めたいと思います。
やれやれ、疲れました。