MAX560HDで地デジ

おはようございます、ばたすけです。
新PCのセットアップ作業で徹夜してます。
そろそろ寝たいんですケド(-_-;)

検討中のカーナビですが、「安いからこれで良いや」と思っていたクラリオンのMAX560HDは専用ケーブルでの地デジチューナー接続をサポートしていないということに気が付きました。
まぁ、簡単に言うとMAX560HD用の地デジチューナーユニットは存在しないということですな。
地デジを見たければRCA(つまりライン入力)でチューナーを接続することになり、カーナビでチャンネルを変える事はできないって寸法です。
その上、バックモニターなんかを装備していると、RCAが空いていないので、チューナーが接続できません。

まぁ、バックモニターを利用する予定は当分無いので、チューナーが接続できないということはないのですが、RCAでのチューナー接続では「テレビのチャンネルをビデオに切り替えて、ビデオデッキのリモコンでチャンネルを変えている」ようなものなので、なんか格好悪くてねぇ。
どうせなら、チューナーとカーナビを専用ケーブルで接続して、カーナビには「地デジ」メニューが表示され、チャンネル変更もカーナビでできる‥‥というのが理想ですよね。

結局、Pioneerシンパでもあるので、カロッツェリアのAVIC-HRZ08(HDD楽ナビね)にしようかなぁと思ってます。
MAX560HDの\186,900に対して、AVIC-HRZ08は\210,000と少々お高いですが、MAX560HDに比べてリモコンも標準装備だし、音声認識も利用できるし、拡張性も申し分ないし‥‥
何よりPioneerだし(笑)

ただ、ひとつ気になっているのは地デジチューナーユニットです。
AVIC-HRZ08に接続するチューナーのGEX-P7DTVは12セグ、1セグの両方に対応してるんですよね。
車では12セグはほとんど映らないということなので、12セグのチューナーは不要なんですが、両方搭載してお値段は\105,000也。
1セグだけで良いので、せめて半額にして欲しいです。

待ってればもっと安いのが出たり‥‥しないかなぁ??