あぁ、勘違い

こんばんは、ばたすけです。

ひかり電話でもFAXがちゃんと使えることが確認できたので、FAX機能搭載のレーザプリンタを購入しようとしているというのは以前書いた通りです。
さてはて、ひょんなことから、ブラザーのMFC-7420を購入することになりました。
嫁さんには‥‥
「ネットワークで共有すれば、各々のPCからファックス送信したり、印刷したりできて便利やで~」
‥‥と説明して、購入許可を貰った訳なんですが、そこには大きな勘違いがありました。

以下はブラザーのMFC-7420の商品紹介のWEBページです。
とりあえず、さっと見てみて下さい。
<http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc7420/index.htm>

よ~く仕様や機能を確認しなかった私が悪いのですが‥‥
このWEBページではMFC-7420が「複数ユーザーで便利なネットワーク機能」を有しているように見えますよね??
はい、よ~く文章を読むと「オプションで複数のPCとネットワーク接続に対応」となっています。
標準では対応してないんですねぇ。
確かに、型番の末尾に「N」が無いので、冷静に考えればネットワーク機能が無いことは判りそうなものですが、どうにもこうにも冷静ではなかったようです。

で、そのオプションは何かというと、USB接続のNC-2200wという無線LANプリントサーバなんですが、こいつが結構高価な上に、これを使えばPC FAX機能をネットワーク経由で利用できるかどうかはどこにも書いてありませ~ん。
どうしたもんでしょうかねぇ??
このままではウソツキになってしまいますよ(-_-;)

手元にBUFFALOのLPV2-TX1がありますので、こいつでネットワーク共有を試してみるしか無いですね。
安物買いの銭失いにならないことを祈るのみです。