自爆

こんにちは、ばたすけです。

爆弾付きのZIPファイルをGETしました。
解凍するとあれこれ起こるというやつです。
爆弾が付いているのは判っているのですが、ウイルスセキュリティZEROでチェックしてもウイルスは検出できず。
で、そこで止めておけば良かったのですが、どういう動きをするのかに興味があって解凍してみました。
そしたら、PC内のファイルをあれこれアーカイブしてインターネットに放り投げようとします。
ま、定番ですよねぇ。
予めLANケーブルを抜いておいたので被害は無いのですが、おかげでPCのクリーニング作業に無駄な時間を費やすことになってしまいました、やれやれ。
ま、自業自得なんですけども(-_-;)

しかし、以前使っていたマカフィーのウィルスセキュリティスイートだと、こういう妙な動きをした時には止めてくれたように記憶しているのですが、ウイルスセキュリティZEROではそこまでのことはやってくれないんですかね??
ま、ウィルスと一言でいっても色々とありますから、アンチウィルスソフトで対処できない類のものだったのかもしれませんが。

こういう「ZIPファイルを解凍しただけで何かが起こって、アンチウィルスソフトでは防げない」となると、私のように判っててやってる人間はいざ知らず、素人さんだとどうしようもないような気がします。
うちの嫁さんは怪しいものには近付かないようにしていますが、先日ウィルス騒動のあった義姉夫婦や、その昔モデムが国際電話に接続されて夜のバイトで電話代を払った実弟なんかは危ないんように思います。
大丈夫かなぁ‥‥