自社サーバのルータ

こんばんは、ばたすけです。

そろそろレンタルサーバをやめて、自前でサーバを持とうと思っています。
まぁ、SIの会社ですから「サーバを作れない、維持できない」では話になりませんから、構築、運用に関しては問題はないのですが、ネックはやっぱりコストですよね。
ランニングコストはそうでもないのですが、サーバ買ったり、耐障害性を持たせるためにUPS買ったり、ディスクをミラーしたりと、初期費はなんやかやとお金がかかります。
零細企業には例えサーバ 1台であっても収入に結び付かない出費は痛いです。
それに、固定資産とか考えると10万円以下で用意しないといけませんので、その値段で買えるサーバの機能なんてたかが知れてますから、その辺りの機種選定も頭の痛いところです。
とは言え、レンタルサーバではSIの会社として格好がつかんということもあり、自社サーバの導入は前向きに考えているのですが‥‥

今現在、悩みの種はルータです。
手元にYAMAHA RTX1100が1台あるので、取り敢えずはこいつを使おうと思うのですが、個人的には「PPPoEルータ兼FirewallVPNルータは別にしたい!」ので、もう1台買いたいんですよね。
PPPoEを喋ってフィルタが細かく設定できさえすれば何でも良いので、なんならYAMAHA RT57iやRT58iなんかのパーソナルユースモデルで充分と言えば充分なんですが、一応ビジネスユースですし、将来的な使い回しも考えると、最低でもYAMAHA RTX1000が良いのですが‥‥
オークションに最近、RTX1000の出品が減ってるんですよ。
落札価格も微妙に上がってます。

YAMAHAのルータを新品で買おうとは思いませんし、RTX1100を買うならRTX1000が2台買えちゃうのでコストパフォーマンスを考えると微妙ですし‥‥
う~ん、どうしたものかなぁ。