Ciscoルータ

こんばんは、ばたすけです。

最近はYAMAHAばかり弄っているので、Ciscoのコマンドがかなり怪しくなってきました。
また、Flashの操作やら、IOSの入れ替えやら、普通にオペレーションをしている限りはまずやらないようなことはすっかりさっぱり忘れつつあります。
「これではいかん!」ということで、Ciscoルータを買おうかと思っています。
お金が無いので例によってヤフオクで物色しているのですが‥‥

FEが2ポートあるのは必須として、結構気になるのはマウント金具の有無ですね。
自宅で利用するだけの人には不要なのかもしれませんが、場合によっては商売に利用しようと思っているので、マウント金具が無いのは辛いです。
あと、FlashDRAMの増設が容易な機種を探す必要もあり、機種選定はなかなか難しいです。
オークションに出ている物はまずデフォルトですからね。

モリー増設を考慮に入れるなら、PCMCIAスロットがありFlash増設に困らない3600系は結構良いチョイスなんですが、問題は大抵において「挿さってるインタフェースがショボい」ってことですね。
「今時、1Eとか要らんっちゅうの、ガキのお勉強用じゃあるまいし」と思ったり。
あと、2600系だとXMはまずなく、かつ1FEの26x0ばかりだったり、妙に動作が遅い261xだったりと、なかなか思うような物が見付かりません。
「2個1」とかやらにゃいかんのでしょうかねぇ??
ま、急ぐ訳でもないので、じっくり探すことにしましょう。

ちなみに‥‥
Ciscoルータと言いながら、気になっているのは実はCatalyst2948G-L3だったりします。
仕事でCatalyst2980Gを使っていたので、2900系のCatalystは思い入れがあるんですよね。
CatOS好きですし(^-^)
ただ、-L3はハイブリッド(CatOS+IOS)ではなくネイティブ(IOS)のようなので、それが残念極まりないです。
ハイブリッドなら間違いなく買っているのですが‥‥
思うようにいかないものです。