ユルい仕事

こんばんは、ばたすけです。

ちょこっと仕事に行ってきました。
詳細は書けませんが、簡単に言えば「ネットワーク機器の設定」です。
まぁ、私としては仕事の内容自体は本職なので文句は無いんですけども‥‥
なんというか、ユル~い感じの作業でした。

「この機能の設定はどうしましょうか?」→「使わないです」

こんな調子。
なので、設定作業は簡単に終わりました。
ただし、認証はユルユルだし、ログは一切取得していません。
セキュリティ的にはかなり頂けない感じになってます。

とはいえ、管理者がいる訳ではないので「きっちり設定しても運用が回らず困ってしまうだけ」という現実もあり、落とし所を考えると、まぁこれが妥当な線だったのかもしれません。

作業メモを残せばドキュメントの納品も不要ということなので、ちょこちょこっと設定して帰ってきました。
「万事こんな調子だと楽で良いな」と思う反面、「これが普通だと思ってはいかん!」と自戒の念を強くしました。
あの雰囲気の中での仕事ばかりだと、どうしても「これが普通だ」と勘違いしてしまうんですよね。
いやぁ、怖い怖い(^_^;)