よーわからん

こんばんは、ばたすけです。

中途で1名採用しようとしているのですが‥‥
口頭ではありますが雇用の条件として「1月中にCCNAを取得すること」と伝えてありました。
そして2月になりましたが、未取得のまま。
どうなっているのか状況を確認したところ、取得云々以前にまだ一度も試験を受けていないと言う。
期限は過ぎてるんですけどねぇ。
CCNAの取得は必須だよ」と何度も言ってきましたし、その都度「解ってます、必ず取ります」と言っていたのですが、なぜ受験しないのか?

受験勉強用にスイッチやらパソコンやら貸与していますし、どの辺りが出題されそうという話もしていますので、学習環境としてはかなり恵まれていると思います。
そして、勉強していないのかといえば、どうやらそうでもないらしい。
では、なぜ受験しないのか?

「暗記が甘くて、完璧にしようと思って勉強していたのですが、なかなか合格する自信が持てなくて」
と言うのですが、期限が定められている訳ですから、自信云々なんてレベルの話ではないと思うのですがねぇ。
最近、かなり性格が甘くなった私はそれでも怒鳴ったりせずに「2月12日までに取得できなければ雇えません」と最後通告をしました。

そうしたら「今週末に試験を受けに行きます」と言う。
う~ん、CCNAの再試験には5日のクーリング期間が必要ですから、週末に受けに行って落ちたら、12日までに再度試験を受けることはできないのですが??

それを指摘したら「落ちることは考えていませんから」だそうな。

う~ん、一発で合格する自信があるなら、さっさと試験を受けに行けば良いと思うのですが。
自信があるんだか、ないんだか、さっぱり判りません。
ま、そもそも論で言えば期限を平気で破れる感覚からして、私には理解できませんけどね。

CCNA取得できなくても雇ってもらえるとか思ってるのかねぇ?