報告書なんだからさぁ

こんばんは、ばたすけです。

新人教育のお約束として、議事録を書かせたり、日報を書かせたりしますよね。

議事録が「決定事項」欄にやたらとなにか書いてある(そんなに決まったことはないのだが)割に、「議事要約」欄が2、3行だったりする(そんな内容のない短い打合せではないのだが)のは、生まれて初めて議事録を書いたということで仕方がないとしても‥‥
日報は就業訓練でもあれこれ言われてきている訳ですから、もうちょっとなんとかならんのかと思ったりします。

日報はその名の通り「報告書」であり、それを見て指導者が理解度や進捗を把握したり、救いの手を差し伸べるか否かを判断したり、サボってないかを監視したりする訳ですが、どうも日報がそういう使い方をされているとは認識していないようですね。

本日の作業内容
Linuxの勉強

とか書かれても困るのですが(-_-;

多少固い考え方ですが、日報は「報告書」であり「他人に読んでもらうための文書」なんですから、もうちょっと考えて書いて欲しいのですが、そもそもそういう認識がないのでは、こちらの期待したような内容にはなるはずもないですね。
そんなもんだから、口語が書いてあったり、報告書に書くには不適切な世間話が書いてあったりするんですよ。
まぁ、日報は報告書と言っても多少フランクなものですから、「絶対ダメ!」とは言いませんが、それにしてもちょっとねぇ。

レスポンスも悪いし、困ってしまいます。
「議事録は遅くても翌日にはお客様に送らなきゃいけないよ」と言ってあるのに、議事録の修正版が一向に送られてこないのは何故でしょう??
そうこうしているうちに、翌日じゃなくて翌々日になってしまいますよ?
一体全体、毎日何をやっているのやら???

完全にズブの素人を相手にしているのと同じなので、気が滅入ります。
「教育は苦手」とか言ってられないので、手をかけてあげないといけないのですが、我慢が足りないのでキレそうです。
いや、そんなこと言ってちゃいけないんですけどね(^_^;)