送付先は顧客だけ

こんにちは、ばたすけです。

議事録が完成しました。
「打合わせにはお客さん側は4人出席してたけど、○×さんにだけメールすれば良いよ」
と新人さんに言っておいたら
「○×さんに議事録を送りましたのでお知らせします」
というメールが届きました。

う~ん、そうきたか。

私の中では「○×さんに送ったメールのCCで我々に同報するのが当たり前」と思っていましたが、新人さんにはそれをきっちり指示しないといけない訳ですね。
油断していました。

まぁ、私の指示が悪い訳ですが、それでも「もう少し想像力を働かせて欲しい」とは思います。
「議事録送っときました」だけで我々に議事録を送ってこないのでは、我々はその送付した議事録の内容を確認することができません。
また、お客さんとどういうやりとりをしているかが解らないのでフォローのしようもありません。
いざという時に身を守る術がない状態になっている訳ですが、彼的にはそれで良いのでしょうか??
それに、CCで同報しておけば「送っておきました」なんてメールをいちいち書かなくても良い訳で、わざわざ手間を増やしてますよね。
そういえば、メールを送る前に「この内容で良いですか?」という確認もなかったし、慎重さが足りないというか、大胆でもありますね。

ま、期待しないで気長にいくことにしましょう‥‥