どいつからのパケットだろう?

こんにちは、ばたすけです。

PPTPの設定をあれこれ弄りながら、フィルタに引っかかるものをチェックしていて気が付いたのですが‥‥
私のノートPCから192.168.100.100に対してSNMPのパケットが飛んでるんですよ。
SNMPのクライアントやマネージャの類はインストールした覚えがないので、いったいなんなんだろうと思ってプロセスを調べたりしたのですが、どのプログラムが投げているのかハッキリしません。

YAMAHAVPNクライアントとか、CANONのプリンタ監視ツールとか、動作が怪しげなものは色々動いているのですが、どうもそいつらのせいではないらしい。

よくよく考えてみると、
「192.168.100.100といえば、この前の仕事で使ったネットワークプリンタのIPアドレスだよな‥‥」
ということで、ネットワークプリンタのドライバ(と言うよりユーティリティ?)がSNMPを投げてプリンタのステータスをチェックしていると気が付きました。

当たり前と言えば当たり前ですが、ネットワークに接続されているデバイスの状況を確認するのにSNMPを利用するのは当たり前ですよね。
ただ、何のお断りもなく勝手にそんなパケット投げられるのでは困るというか、気持ち悪いというか、なんというか。
まぁ、フツーの人はどんなパケットが自分のPCから投げられているのかを調べたりはしないでしょうし、判っている人はSNMPを使うのは当たり前と気にも留めないのでしょうけども、ソフトウェアの仕様のところに「SNMPを使用」と謳ってくれても良いじゃないかと、ちょっとムッとした今日この頃です。

あまり気にしたことがなかったのですが、意外なくらいあれこれと自分が意図していないパケットが出ているものですね。