フォードの欧州モデル

こんにちは、ばたすけです。

日本フォードのラインナップって、マスタングエクスプローラーのような北米モデル(いわゆるアメ車)ばかりになってしまいましたが、欧州車はもう販売しないんですかね?
新型モンデオとか、新型クーガとか、気になるモデルがあるんですけども。

どうにも、日本フォードは販売戦略を間違っているような気がするのですが、どうなんでしょうかねぇ。
このガソリン高で燃料馬鹿喰いのアメ車の購入は例えコアなファンでも厳しいものがあると思うのですが。
年間3000台くらいの販売台数では販売網の維持も難しいのではないでしょうか。
ディーラーの店舗数もかなり減ってきていますし、この調子ではそう遠くないうちに消えて無くなってしまうような気がします。

とは言うものの、個人的には「今のフォードのラインナップには魅力的な車がない」ので、消えて無くなっても選択肢が狭まる訳ではないんですよね。
魅力のある車を購入時の選択肢として増やして欲しいのですが、なんとかならないんですかねぇ?

個人的には、在庫販売を止めて受注生産販売にするとかで経費を削減し、車種を増やすという戦略はどうかと思っていますが、これは販売契約上は難しいんでしょうかねぇ。
納車半年待ちでも、本当に魅力のある車なら売れますよ。
特に、欧州車はクリーンディーゼルで日本より遥かに先に行っていますから、欧州車をラインナップに持っていれば、なんとでも建て直しは可能だと思うのですが。