決算処理

こんばんは、ばたすけです。

うちの会社の事業年度は年末なので、決算の締めは2月末なのですが‥‥
ここ数日、決算処理が間に合わないんじゃないかという悲壮感が漂っていましたが、なんとかなりそうです。
お金が入って出て行くだけのうちは別に難しいことはないので、素人経理でもなんとかなりますが、ちょっと複雑な仕訳が出てきたり、消費税の適応が始まったりとかすると、途端に訳が判らなくなりますね。
社員があと数人増えたら税理士を頼まなければ回らなくなりそうです。
その前に、2期連続赤字なのはなんとかせにゃいかんです。

法人の決算説明会で「確定申告書の作成で税務署に質問に来る場合は事前に予約してね」と言われたので、予約の電話をしました。
「あの~、法人の確定申告と消費税の確定申告についてお伺いしたいのですが~」
と言ったら
「担当者にお繋ぎしますので少々お待ち下さい」
となり、少し待って電話に出た人に同じことを言ったら
「法人?ここは個人の担当だから、部署が違うよ」

だそうです。
この時期、個人の確定申告もあるのでややこしいんですよね。

予約もしたので、あとは可能な限り書類を書いて持って行くだけですね。
そのあとには納税が待っている訳ですが‥‥