社長業という苦痛

こんばんは、ばたすけです。

継続的に仕事を確保するべく、某業界団体の委員会に加入しました。
まぁ、仕事なんて一般市場向けの小売業でもない限り、縁故やコネが全てですから、零細企業の経営者としては業界内のネットワーク作りは欠かせません。

さてさて、委員会活動自体は別に何ということはないのですが、問題は懇親会ですね。
私は騒がしいのが好きではないですし、人付き合いも好きではありません。
可能であるなら「世捨て人のように生きて行きたい」と思っているのですが、懇親会ではそれとは対極の世界が待っている訳です。

呑めないけど呑みに行く
唄えないけど唄う
話せないけど話す
できないけどゴルフ‥‥はやっぱりできないですね(^_^;)

まぁ、そんな調子です。
嫌なんですが嫌とは言えませんし、参加しない訳にもいきません。

人間には向き不向きがありますから、そういうのが好きな人がやってくれると助かるのですが、うちの会社にそういう人材はいないんですよね。
もっと会社が大きくなれば、そういう活動の専担を用意することもできるのですが、零細企業ですからね。
誰か代わって欲しいものだと思いながら、今日も呑んで来ましたよ。
おかげで仕事が確保できたので、苦痛分のリターンはあったと言えますが、この苦行はいつまで続くのでしょう‥‥