弊社求人にご応募下さいまして有難うございます

こんばんは、ばたすけです。

会社の採用情報を見たというので、履歴書と職務経歴書をメールしてきた人がいます。
たま~~~~~にこういうエントリーがあるのですが、毎回「こっちが零細企業だからって馬鹿にしてるのか?」と思うようなものばかりです。

今回も同様で、メールの文面はなにかがおかしいんですよね。
書き出しは「ご担当」で始まるのですが、それを書くなら「採用御担当者様」じゃないでしょうか。
本文は句読点があったりなかったり、語尾のデスマスも統一されておらずといった調子で話になりません。
メールの一行あたりの文字数も行毎にバラバラ。
メールも真っ当に書けない訳です。
こりゃいつも通りで期待できませんなと思いつつ、一応は履歴書くらい見ておくかとファイルを開こうとすると‥‥

履歴書は「これはExcel形式のファイルではありません」ということで開けず。

拡張子をあれこれ変えてみましたが、中身を確認することはできませんでした。
求人応募の書類くらい、きちんとしたものを送って来いよと呆れるばかり。
以上、選考終了です。

こんな人を採用する会社がある訳ないですよね。

ただ、ここまでくると「職務経歴書は見られるんかいな?」と、別の意味で興味が出てきたので、職務経歴書を開いてみると‥‥

職務経歴書は開くことができました。
今現在勤めている会社のフォーマットをそのまま使っているようで、フォーマットは真っ当な物でしたが、やはり書いてある内容は滅茶苦茶でした。
妙な所で改行されていて読み辛いし、文面は句読点があったりなかったり、語尾は不統一とメール本文と同様の惨状。
その上、すべての職務内容に「システム設計」と書かれているので大笑いです。
「サーバのバックアップ業務」の内容が「システム設計」な訳ないでしょう。
その上、自己PRに「顧客要望の把握が得意でコミュニケーション能力があります」と書かれています。

ここまで来ると、ギャグですね。
コミュニケーション能力がある人間なら、こんなメタメタな書類を送り付けて来たりはしないでしょう。
「他人との関わりの中で自己を省みて問題点を発見し、それを改善していく」ということができない人間にコミュニケーション能力があるはずがありませんよ。

ひとしきり一人で突っ込みを入れてから、早速丁寧なお断りのお返事を出しておきました。
勿論、私は無条件に親切な人間ではないので「何がいけなかったのか」などは一つとして指摘したりはしていません。

よく「就職先が見付からない」という話を聞きますが、世の中がこんな人間ばかりだとすると、それは「不景気で求人自体が無いため」ではなく、単に「本人が無能だから」ということになりますね。
「これを見た人がどのように自分のことを評価するか?」ということを考えてみたりはしないのでしょうか?
(まぁ、私のよく言う「最近の人は想像力(考える力)が無い」というやつなんでしょうけども)
こんな書類を送り付けているようでは、仕事なんて絶対に見付からないでしょう。
これを見せた相手が自分のことを「この人は素晴らしい!」と判断すると本気で思っているとすれば‥‥

もう、救い様がありませんね。
「自分は自己を客観視することもできない馬鹿野郎様です」ということをアピールされても困りますよ、まったく。