馬鹿野郎様

こんばんは、ばたすけです。

雇用対策事業に「微経験者」がいます。

簡単に言うと「IT業界で仕事をした経験がまったくない」という訳ではなく、数年のオペレーター経験があるというやつです。
仕事の中でいくらでも勉強する機会はあっただろうに、自力でのスキルアップがまったくできず、再就職もままならずに雇用対策事業に流れ着いたという訳ですね。

# つまり「微小な経験を有する者」ということで「微経験者」

まぁ、我々業界人からすると「使えない人間の典型」なんですが、こんな人間であっても、周りの「ド素人」からすると「デキる人」のように見えたりします。

なもんだから、本人も勘違いして

「ネットワークは解っているので、OJTのつもりで参加して、周りのみんなを指導しますよ」

とか言ってくれちゃってます。
また、まだ就職できるかどうかも解らないのに

「今後はWindows系に進むか、Linux系に進むか、どちらが良いんでしょうかね?」

とか、スカして言ってくれちゃってます。
別にその道でご飯が食べられるのなら、自分の好きなようにすれば良いでしょう。
他人の意見を伺うようなレベルの話じゃないですよ。

そんな調子で愉快な人なので、いかに自分が「何も知らないか」を徹底的に教えてあげようと思います。
心が折れて辞退とかにならなければ良いのですけどね。
まぁ、容赦はしませんけども。