凹むなぁ

こんばんは、ばたすけです。

只今、雇用対策講座のネットワーク研修の講師をやっているのですが‥‥

年明け早々に「正答率が50%未満だったら落第」という試験を実施しました。
再試験は無し、50%未満だったら理由の如何に係わらず辞めて頂くという厳しいものです。

受講生にはその旨を何度もアナウンスしましたし、なんとかクリアして欲しいのでわざわざ
「試験問題は私が作ります、これまでに講座の中で実施してきたテストの内容を考えれば、どういう問題が出るかは想像が付きますよね」
という話をして、年末年始休みに入りました。

そして年が明けて試験です。
私の受け持っているコースは受講生が6名ですが、結果は4名が50%に到達しないというものでした。

で、年末年始に何をやっていたのかと尋ねると、どうやら私が講座の中で実施したテストの内容とはまったく関係の無い所を一生懸命暗記していたらしく、テストでやった内容はすっかり忘れていたとのことでした。
テストの内容は「そもそもネットワークとはなんぞや」という原理原則を問うものであり、「これが解っていなければ仕事にならない」と何度も何度も言っているのに、なんで「用語を暗記する」ようなことに時間を費やしていたのか、やっていることの意味がさっぱり解りません。
なんというか、教えている身としては極めてショックな話です。
何が重要なのかを口を酸っぱくして言ったつもりなのに、こちらの意図がまったく伝わっていなかった訳ですからね。

---

結局のところ、この試験は
「年末年始の長い休みに入るからって遊んでいるんじゃなくて、しっかり勉強しなさいよ」
という脅しの意味であり
「真剣に学習成果を計測し、かつ人員を選抜する」
という性質のものではないということで、なんとか救済する方向で対処してもらいたいということになったのですが‥‥

ただ

試験を実施することを決めた会議の席で、
「何かの弾みでたまたま点が悪いという人が出るかもしれないから、そういう人を救済できるように講師の評価みたいなものを加点できるようにしてはどうか」
と提案した所
「そういう講師の個人的主観が入り込んでは駄目だ」
と却下されたことや、

あまりにも正答率が低いので、どうしたものかを事業責任者に相談に行った際に
「取り決め通りに50%未満は落第です」
と言われたことから

「真剣に学習成果を計測し、かつ人員を容赦なく切り捨てて選抜する」
ものだと私は解釈したんですよね。

ですので、このままでは6名中4名が落第し、受講生は2名しか残りません。
一緒に講師をやっているうちの会社の若いのは「事前にやるよ、足切りがあるよと宣言して実施したテストの結果がこれなんだから、宣言通りに落第で良いじゃないですか」と言うのですが、そういう訳にもいかんでしょう。
私としては(努力の方向性が間違っているにせよ)受講生が就職に向けて頑張っているということは痛い程に判っていますので、なんとか救えないものかと思いますし、一般論として受講生の66.6%が脱落する講座というのはちょっと「異様」だと思うんですよ。

なので、生徒と面接をして、年末年始に何をどう勉強していたのかを確認したり、今後の学習の進め方を話し合ったりして、なんとか救う余地がないかと真剣に悩んだのですが、その「結局の所」の試験の性格を聞いてしまうと、どうしたものかを真面目に考えていた私は馬鹿みたいです。
そういうことなら、そういうことだと最初から言ってくれれば良いんですよ。

---

ただ、他のコースは端から「結局の所」のつもりで、簡単な問題を出題したというんですよね。
他のコースの講師は同じ会議に出ていて、なんでそういう「結局の所」が判ったのでしょう。
よっぽど私は「空気が読めない」のでしょうか??

嫁さんに言わせると
「こうだと言われれば、杓子定規にその言葉の通りに実行するというのは大人のすることじゃないよ、言ってることなんて全部建前なんだから、そこから本音が読み取れないと」
となる訳ですが

講師の個人的主観が入り込んでは駄目だ(から、簡単な問題にしましょう)

とか

取り決め通りに50%未満は落第だ(から、採点を操作して50%以上にしましょう)

というのは、会話の中からは私にはまったく読み取れなかったんですよね。
「建前の裏に潜む本音が読み取れていない」と言われても、試験結果を正式に報告する前に事業責任者の所に相談に行って、「採点の結果が50%未満なんですが、救う余地はないんですかね?」という質問の回答が「取り決め通りに50%以下は落第です」と言われたら、落第させるんだとしか思えないじゃないですか。
事前の根回しに行って、その場で「50%以下は落第」と言われれば、それが本音だと思って当然なんじゃないでしょうか。
それ以外の解釈をする方がおかしいと私は思うのですが。

なんか、よっぽど私が他人との意思疎通ができないみたいで、イラつくというか、腹立つというか、物凄くモヤモヤした気分で、やる気も何もかもが殺がれます。

真剣に取り組んだが方向性がまったく異なっていたなんて馬鹿みたいじゃないですか。
それも、大人力が足りていないのが原因だと言われるとショックも倍ですよ。
もう全部放り投げてしまいたい気分です。