胆石流れる

こんばんは、ばたすけです。

胆石ですが、検査の結果
「小さいから、放っておいても流れますよ」
とのことで、経過観察となりました。
「騒ぐほどのものじゃないです」
と言われましたが、痛いものは痛いんです。

で、胆石は放っておいても良いのですが、代わりに
「ちょっと脂肪肝気味ですので、お酒と油モノ、肉類は控えて下さい」
と言われてしまいました。

お酒を控えろって‥‥私はお酒を飲まないのですが??
それを医者に言うと
「小さい頃に運動をしてませんでしたか?
(齢をとって新陳代謝が落ちてるんだから)その時と変わらない量を食べていたら駄目ですよ」
だそうです。

これだと、いっそ「胆石で手術」とかの方が気分的に節制できて良かった気がします。
腹痛に悩まされたとはいえ、別に切った張ったもないですし、今ではなんともないですから、節制しろと言われてもなかなか難しいですよね。
なんだかな~(-_-;)