イラッときた!!

こんばんは、ばたすけです。

とある会社の方に「遊びに来て下さい」と言われて、プラッと遊びに行ってきました。
協業なんかの話を一通りしてから呑みに行ったのですが‥‥

呑んでいて会社経営の話になって「イラッ!!」ときました。

会社の規模も、目指しているものも、経営者の考え方も全然異なりますし、世間一般で当然とされていることが私にとっても当然のことだとは限りませんし、それがうちの会社に適応するとも限りません。
それこそ、考え方は人それぞれですし、時と場合によってやり方も千差万別だと思う訳ですが、あーのこーのと私の考えに注文を付けてくれます。

曰く「ばたすけさんの言っていることは自分の考えだけで、社員の意見が反映されてないですよ、社員の話を聞いていますか?それでは社員はついてこないですよ」

あれ? 会社って社員が方針を決めるものなんですか??
私が目指している会社の形態は「最善の独裁」であって「世界の楽園共産主義」ではないんですけども。

こんな調子で、お互いの考える「会社」が異なるのですから、話すだけ無駄です。
なので、受け流せば良いのですが、イチイチこちらの言うことに駄目出しをしてくれるので、もうイライライライライライライライラ‥‥軽くキレてしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。

ちょこちょこ他の会社の経営者と話をしますが、それで学習したのは
「聞く分には構わないが、議論はしても時間の無駄」
ということですね。
状況も立場も異なるのですから、本を読むのと同じで話を聞いてそれを参考にすることはできても、何が良いかの議論なんてしたところで答えは出ないですよ。
そういうのは「経営ゴッコ」が好きな人同士で勝手にやっていて欲しいものです。

私は経営者になりたくて会社をやっているのではなく、技術者としての満足を追求するために会社をやっているのです。
社員にも同様のものを求めていますし、同様の環境を提供したいと考えています。
それだけであって、それ以上でも、それ以下でもないです。
私は私の考えに基づいてやっている訳ですから、それが理解できないからといって否定されても迷惑千万です。
先輩経営者として先輩風を吹かせたかった(より善意の解釈をするなら「私のためにアドバイスしてくれた」)のでしょうけども、大きなお世話です。
疲れましたよ。