トラブルシューティングはフットワークだ

こんばんは、ばたすけです。

先週金曜日にセンター側のルータの電源OFF/ONをおこなったら、リモートとの間でVPNが使用できなくなったとかで、お客さんがバタバタやっていたのですが‥‥

確かに、構築したのは私ですが、問題なく動いていたものを弄ってどうこうなったということまでは面倒見きれませ~ん(^_^;)

一応、まだ構築の契約期間中であることと、仕事を依頼してもらった義理もありますので、メールで障害切り分けの作業をお願いしました。
何回かやり取りした結果、どうやらセンター側ルータには問題がなさそうなことが判りました。
で、それなら「リモート側のルータに問題があるだろう」と言ったのですが、何故かリモート側ルータの様子を見に行こうとはしないんですよね。
出掛けるのが億劫なんでしょうか??
埒があかないので、昨日私がルータの所まで行ってきました。

ルータのログを見ると、センター側ルータの電源をOFF/ONした時から延々とIKEのエラーを吐きまくっており、内容としては「プリシェアードキーが一致しない」というものでしたが、Configは変更していないのでそんなはずはないんですよ。
何が悪いのか判断できないので、とりあえずTUNNELをDOWN/UPしたら直りました。
リモート側のルータはCisco892Jなんですが、IOSのバグか何かでしょうか?
今まで使っていたCisco1812Jでこういうことが起こったことはないのですが。

まま、何にしろ、トラブルシューティングは対向の機器もチェックしないと始まらないってことですね。
これなら、翌日にでもリモート側ルータの様子を見に行けば、すぐに復旧できたでしょうに。
結構長いこと止まっていたので、社内で問題になっているんじゃないでしょうか。