ゆとり世代の興味のあること

こんばんは、ばたすけです。

ゆとりな新人君ですが、予想通りにLPICのレベル1に落ちましたので、
「あんた、うちの会社じゃやっていけないよ」
という話をしました。

そしたら「頑張ります」と言うので(誰だってそう言う、やる気が無いとは言わないものだ)、再試験の結果を見ることにしました。

「傍から見ている限り、君が興味を持ってITの仕事に取り組んでいるとは思えない」
という話から、円高だとPCのパーツが安くなるが、台湾で何かあると輸入が止まって困るという話になり
尖閣の問題が‥‥」
という話題になったのですが、新人君曰く

尖閣ってなんですか?」

‥‥は?

もしやと思って
「チリの鉱山の落盤事故は知ってるか?」
と尋ねたら、曰く

「らくばん??」

‥‥なんですか、これ?

「テレビや新聞は読まないのか?」
と尋ねたら、曰く

「テレビは見ないですね、新聞もそんなに見ないです」

‥‥いや、どれもトップニュースで一面記事なんだが。

この新人君と会話が成立しない理由が判りました。
そりゃ、彼には「話すネタが何も無い」のですから、会話になるはずがありません。
そもそも、ITどころか、世間に興味が無いのですから、話をする接点なんてある訳がないのです。
社会人としてどうかしてますよ。

私の心の中で、彼が何をどうしたところで、うちの会社で戦力にならない(物を知らなさ過ぎるし、興味が無さ過ぎる)と結論付けられました。

しかし、最近の若いのってみんなこうなんですかね??
ものを知らない奴だなとは思っていましたが、ここまでだとは‥‥
とにかく驚きました。