流出元はプリントパック

こんばんは、ばたすけです。

10月末頃から会社のメールアドレスにSPAMが急に届くようになり、どこからアドレスが流出したのか疑問に思っていたのですが、印刷会社のプリントパックから‥‥

弊社にユーザ登録してもらっているお客様から、プリントパックに登録したメールアドレスにSPAMが届くようになったという問い合わせが来ています。
原因などは現在調査中で、詳細は弊社WEBページに掲載しています。

‥‥というメールが届きました。

で、その調査報告を見てみると「調査中」で何がどうなっているのかは判らないとのこと。
どんな構成のサーバなのかは判りませんが、CGIに細工でもされたか、もしくはサーバを乗っ取られていたか、いずれにしてもWEBサイトでオンライン登録した内容が流出したようです。
素人仕事でWEBサーバを立てて商売している人が多いですが、今回もその類なんじゃないかと思います。

WEBを見ていても特に何という情報はないなと思ったら「SPAM対策の方法」というページがあったので、見てみると‥‥

メーラーの迷惑メール機能を有効にして下さい。
これで迷惑メールは届かなくなります。

‥‥とか書いてあります。

オイコラ!

それじゃ、受信したSPAMメールが受信BOXに入らずに迷惑メールBOXに放り込まれるだけで、SPAMが届かなくなる訳でもなんでもないだろ。
何の解決にもなってないのですが。

こんなテキトーなことを書いて、どういうつもりなんでしょう。
実際のところ、一度名簿業者に流出したメールアドレスには、延々SPAMが届き続けるんですよね。
それを止めるための方法なんて無いというのに、どうオトシマエ付けてくれる気なんでしょう??

迷惑メールが届いたら、それを弊社に送ってきて下さい。
お詫びに15%OFF券を差し上げます。

とか掲載されていますが、冗談じゃないです。
顧客情報が流出した原因が不明(つまり、有効な対策が取られていない)という状況なのに、プリントパックを利用しようなんて気になる訳ないでしょう。
別に、何かが欲しいという訳ではないですが、ちょっと顧客感情への配慮が足りないんじゃないですかね。
原因を探る、情報流出に至った経緯と対策を説明する。
それができないならサイトを閉鎖する。
そういう対応が必要なんじゃないでしょうか。
とりあえず、情報流出元は私ですと名乗り出たまでは良かったのですが、その後が残念です。

ま、何れにしても、一度プリントパックを利用して印刷物の仕上がりが気に入らなかったので、私がプリントパックを利用することはもう二度とないでしょうけども。