本当に転職する気ある?

こんにちは、ばたすけです。

零細企業に「転職希望」と言ってやってくる人のレベルがどの程度なのかは言うまでもないこととは思います。
大企業から順に当たって、NG連発で会社規模をどんどん小さくしていき、そうして零細企業にまで到達したのでしょう。

なので、期待してはいけないのですが、ただいくらなんでも酷いですね。

あなたは何ができますか?
あなたはどういう仕事がしたいですか?
あなたは給料幾ら欲しいですか?

これに答えられないってどういうことなんでしょう?

実は転職する気なんて毛頭なく、こちらに無為な稼働を強いることで嫌がらせをしているのでしょうか?
転職希望な人の相手をするのにも手間暇かかりますからねぇ。

零細企業だから簡単に採用してもらえるだろうなんてのは考えが甘いですよね。
どんな会社だって、労働の対価として給料を支払う訳ですから、稼げない、稼がないという人を雇う訳がないですよ。
上述の質問なんて、基本中の基本じゃないですか。
「自分の何が駄目でNGが出ているのか」くらいは真剣に考えてほしいものです。
どんな会社だって、能無しは要らない(会社毎に要求する能力は異なるでしょうけども)ですよ。

ま、それに気付かないから、うちのような超絶零細企業にのこのこやってきては質問に対して無言で応えるのでしょうけども。

そもそも、零細企業だから高い能力を要求されないという考え方は間違いですよね。
零細企業が生き残っていくにはそれなりの何かが必要な訳で、その何かというのは特殊技能だったりする訳じゃないですか。

大企業=高レベル、零細企業=低レベル

と思っている人が多いようですが、実態は逆なんじゃないですか。
うちは誰でも名前を知っている会社の下請けとして仕事をしていますが、それは「顧客企業自身ではできない」から「替わりにやっている」のであって、誰でもできる御半下仕事をしている訳ではないんですよ。
異業種転職なら勝手が判らないのは仕方がないと思いますが、同業種への転職なら、もう少し業界の実態を把握していても良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。