体を鍛えよう

こんにちは、ばたすけです。

私と嫁さんが同居を始めてから(別に深い意味ではなく、入籍は新居引越しの1ヶ月後だったというだけです)もうすぐ9年が経過します。

9年も経てば色々と変化するもので、私の体型の変化は自分でも嫌になるほどです。
まぁ、世間のメタボおじさんに比べればまだまだなんですけどね。

と、自分より酷いものを基準にして「まだまだ」だと言っていると、いつまで経っても何もしない訳でして‥‥

とはいえ、体脂肪率が25%になったり、体重が自分史上過去最高を更新したりすると、流石に何かせにゃいかんと思います。
今まで、食べる量や食べ物の内容に気を使ったことはないのですが、基礎代謝が落ちてきて、今まで通りの生活ではエネルギー消費が足りない&栄養過多なのでしょう。
このままではメタボ一直線です。
あと、最近はテニスで少し走るとすぐ息が切れてしまい練習になりません。

という訳で、体を鍛えることにしました。

まずは、1km程度を軽くランニングしてます。
あと、スクワットを20回2セットやってます。

最初はこんなもんで、徐々に増やしていこうと思ってます。
いやぁ、1kmくらいのランニングでも息切れして死にそうになるというのは、どれだけ体力が落ちてるんだと、呆れるやら感心するやらです。

始めてから2週間くらいですが、テニスでの息切れは無くなりました。
多少はランニングの効果が出ているようです。

体重は‥‥まだ変化はないですね。
続けることに意味があると思いますので、気長にやっていこうと思います。