ドアの開け閉めをやってみて下さい

おはようございます、ばたすけです。

風邪をひいてしまいました。
どんどん悪化して、仕舞には寝込んでいた訳ですが、やることは容赦なくある訳で‥‥
しかも、ずっと沈黙していた携帯電話が風邪ひいた途端に鳴るわ鳴るわ。
誰か、なんとかして下さい(-_-;)

さてさて、車が好きなので、車のレビュー記事をよく見ているのですが、コメント欄にその車の悪口をセッセセッセと書いている人がいるんですよね。
車の好き嫌いなんて、完全に個人の主観じゃないですか。
「デザインが気に入らない」とか書かれても、何の参考にもなりやしませんよ。
そういう話は個人のブログでやって欲しいものです。

で、私は別にフォルクスワーゲン信者ではないのですが、ベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4ボルボV70と見て回って、パサートを買いました。
・あんまり見ないマイナーな車であること
・比較した車の中では装備と価格のバランスが一番良かったこと
・デザインが気に入ったこと
などなどの理由があるのですが、なによりドアを閉めた時のカッチリ感にヤラれたというのが大きいです。

何のことやら判らんという人は、ワーゲンに行って車のドアを開け閉めしてみて下さい。
「ガスッ!」と重い音がしてドアがガッチリ閉まる感じは他の車(アウディ除く)では味わえませんから。
国産車のみならず、BMWの3や5でもドアを閉めると「ベロベローン」ってなりますので、その違いを体感してみて下さいな。
とはいえ、フォルクスワーゲンアウディ以外の全部が全部、「ベロベローン」な訳ではないので、やっぱり実車に触るのは大事だと思います。

で、フォルクスワーゲンを「安っぽい」と書いている人は、ドアの開け閉めとかやったことあるんですかね??
この質感の違いは誰でも判るレベルのものだと思いますけども。
(よっぽど高級なお車に乗っていらっしゃるのかもしれませんが、それならワーゲンを比較対象とするのは不適当ですよね)

とは言え、やっぱり車なんて個人の好みですから、気に入らないものは気に入らないで良いと思います。
私だって、トヨタニッサンは気に入りませんし、高い、安いの判断基準は各々異なりますからね。

ちなみに、うちのパサート君はボディの74%が高張力鋼板で、そのうちの16%が超高張力鋼板だったり、レーザー溶接でフレームに継ぎ目がなかったりします。
大衆車にレーザー溶接を使用しているのはフォルクスワーゲングループだけだったような気がしますし、高張力鋼板の比率はずば抜けて高いはずなんですが、それでも安物だと言えるのか??
まぁ、調べてみると、そういうメーカーもおおっぴらに宣伝していないことも判って面白かったりしますよね。

何にしても、あんまり先入観で物事を決め付けてかかってはいけないってことでしょうね。
他人のふり見て、我がふり直せ、と思った次第です。