12ケ月点検

こんばんは、ばたすけです。

愛車のパサート君の12ケ月点検がやってきました。
ディーラーでやると高いので、12ケ月点検はオートバックス、車検はコバックとこれまで簡単に済ませてきましたが、購入から6年が過ぎ、そろそろお手入れも念入りにした方が良いのではないかと、近所のフォルクスワーゲンアウディの専門店に行ってきました。

まぁ、どことは言いませんけども‥‥

お店に入ったら「どういったご用件ですか?」と尋ねられたので、
「近くに専門店があるのを知ったので見に来ました」
と言ったら
「はぁ‥‥」
という反応でした。

「なんだよ、冷やかしかよ、こっちは忙しいんだよ」

ってことですかね??

あんまりペラペラ話をされるお店は好きじゃないという人もいるでしょうけども、私はあんまり用件だけ済ませてさっさと帰れ的な対応は好きではないんですよね。
好感度がいきなり下がりました。

「あと、12ケ月点検をお願いしたいんですけども」

と言ったら
「ディーラーに持ち込めないような改造とかやってるんですか?」
と尋ねられました。

あんまりなものはお断りしているという意図で尋ねたのかもしれませんが、最初に好感度が下がってしまった私には

「ただの点検ならディーラーに持って行けよ」

と聞こえてしまいました。
少々、自分の解釈に悪意が含まれていることを自覚しているので

「いや、エアクリーナーを純正交換タイプのものに変えている以外は完全にノーマルですよ」

と、フツーに回答しました。
そこからは点検の費用や日程の話をして終わりとなりました。

まぁ、ディーラーより点検費用が安かったので、一度お願いして様子を見てみようといったところでしょうか。
なんというか、こういうお店の雰囲気だったり対応だったりは、一度行ってみないと判らないというところが難しいですよね。

さて、下がってしまった好感度のパラメータは回復するでしょうか??