食品衛生責任者の講習

イメージ 1

こんばんは、ばたすけです。

ラーメン屋開業に備えて、食品衛生責任者養成講習会を受講してきました。

受講料は1万円。
ホールに集められて6時間の講習を寝ないできちんと聞いていれば資格をもらえます。
懸案の「最後のテスト」はありませんでした。
いわゆる「400人くらい収容できる簡易ホール」での講習で、机なんてありませんから、メモ書きもし辛いですし、テストなんてできませんわな。

なんだか妙に東南アジア系の人が多く、私にはさっぱり判らない言語が飛び交っていました。
確かに、日本語ができなくても黙って座っていれば資格がもらえるのですから、日本語ができないという人もいるんじゃないかと思います。
こんなんで良いのでしょうか?

あと、食品衛生協会の人が講師をする訳ですが、人によると言いますかなんと言いますか。
あんまり内容がないんですよね。
寝ている人間を叩き起こしたり、1秒でも遅れたら受講させないとか、そういう厳しさよりも、講習の内容をもう少し吟味した方が良いと思うのですが。
こんなんで良いのでしょうか??

とりあえず、無いといけない資格なので取得しましたが、あまり実用的とは言い難いです。
こんなんでお店やって大丈夫なのかと不安に駆られます。
う~ん、なんだかな~