よーわからん

こんばんは、ばたすけです。

「うちの会社に入ってくれないかね」と(偉っそうに・笑)何人かに声をかけています。

で、その際に「今は転職する気はないです」と言っていた一人がうちの会社に入ると言っているという話を聞きました。
一度断られて以降、私は彼に連絡をしていませんし、彼からは何の連絡もありませんので、そんな話を耳にするとは思わず、かなり驚きました。
晴天の霹靂、寝耳に水です。

どういうことなんでしょう???

「「今は」転職する気はない」の「今は」というのが「今すぐには」という意味で、数か月後や1年後には転職するかもしれないと、そういう意味だったのでしょうか?
それとも、その話を私にした人が、単なる冗談話を真に受けてしまったということなんでしょうか??

う~ん、私にこの話を報告してきた人の性格からすると、なんとなく後者な気がします。

いずれにしても、私に話がないということは、転職するという正式な意思表示が成された訳ではないので、私としては今は何もないかのように静観しているしかないですね。

しかし、自分から動いて物事が進む場合と、動いたことでそこで終わってしまう場合があるので、どうするべきかという判断は難しいですね。
押すか、引くか、ここは賭けと言うか、運な気がします。

そういうと、年始に引いたおみくじには

「待ち人:遅けれど必ず来る、待て」

と書いてありましたので、消極的かなぁとは思うものの、やはりここは待ちでしょう。