なかなか面白いことをおっしゃる

こんばんは、ばたすけです。

とあるお客さんへの請求額と、実際の振込額とが一致しないという事象が発生しました。
先方の部長さんと話をしていて「それは何かがおかしいね」ということになり、どの請求に対して幾ら支払ったのかを経理に確認するべきだということになりました。
で、経理に電話をしたら‥‥

我々は事業部から出てきた検収結果に従って振り込みをしているだけで、振込額が一致しているかしていないかなど知ったことではない
事業部の担当者と話をしてくれ

‥‥だそうな。

経理って何の仕事をしてるんですかね?
ガキの使いですか??

しかも、事業部の担当者と話をしろと言われても、その会社からの振り込みは事業部別におこなわれている訳ではなく一括振り込みです。
複数ある事業部にしらみつぶしに問い合わせて突き合わせをしろということでしょうか?

経理部門ってどこの会社もこんなものなんでしょうか?
「余分に振り込まれてますよ」ということなら損失ですし、「足りませんけど」となると信用問題です。
そういうことは考えないのでしょうか。

まぁ、考えないんでしょうね。
ガキの使い以下。
サルにでもできる仕事ですな。