エンジンルームの異音

こんにちは、ばたすけです。
オートバックスから「バルブが届きました」という電話がありましたが、この週末は取りに行く事ができませんでした。

さてさて、先日より、エンジンをかけてすぐの回転数が1,000rpm前後の時や、定速巡行時などにエンジンルームから異音がします。
「ヴぃーーーー」というような音で、車内だと低いくぐもり音であまり気にならない程度の音量なのですが、車外で聞くと結構大きな音でかなり気になります。
1,000~2,000rpm辺りで定速回転させると鳴るので、信号待ちで止まっても「ヴぃーーーー」とか言ってます。
ついに壊れたのかと思い、調べてみると‥‥

「エアクリの吸気音」でした・笑

純正エアボックスを取り外してK&Nのダイレクトエアーを付けているのですが、こいつが「ヴぃーーーー」とか言ってます。
こんな吸気音がするものなんですかね??
自然吸気エンジンなのに、空気吸い過ぎじゃないですか?
ま、取り合えず故障じゃなくて良かったです。

エアクリが汚れてきたのかもしれないので、次の週末にバルブを取りにオートバックスに行ったついでにクリーニングキットを買って、掃除してみます。
工場出荷時にオイルは吹いてあるらしいのですが、乾いているように見えて気になってたんですよね。
しかし、よく考えると湿式フィルターはオイル吹いたりして掃除に手間とお金がかかりますな。
HKSなんかの乾式のキノコとか無いのかな?