パサート君3回目の車検です

こんにちは、ばたすけです。

夏風邪をひいて2日程寝込みました。
2週間ほど前に喉が腫れたんですが、喉が痛いのが不愉快なだけだったので「発病せずに済みそうだな」と思っていたら、1週間が経過した頃に急に悪化しました。
お腹は少し緩くなった程度で済んだのですが、頭痛が酷くて参りました。
峠を越えて、咳が出るだけになっていましたが、今日は咳も出ず、ほぼほぼ完治に近付いたようです。

さてさて、パサート君を車検に出してきました。
何もなければ「朝出して夕方完了」なんですが、今回はクーラントの交換も依頼したので、引き取りが明日の朝になってしまいました。

車検は今回も車検のコバック大和店でお願いしました。
パサート君の車検は都合3回、全部コバック大和店でやってます。
まぁ、ディーラーやプロショップではないので、テスターが無いのが残念な所ですが、それ以外は文句無しですかねぇ。
エンジンオイルとブレーキフルードクーラントの交換を依頼して、代車も付いて、車検代が法定費用込みで10万円ちょっとで済んじゃいます。
お店の雰囲気は‥‥フロントの対応がちょっと雑になったように感じましたが、メカニックは相変わらずフレンドリーですし、代車も軽自動車とはいえ高年式で綺麗です。
車検を通すだけということなら、結構良い選択なんじゃないかと思います。

ちなみに、代車はダイハツ・ミライースでした。
アイドリングストップが付いている車には初めて乗ったのですが、信号待ちで止まっている時に前の車との間を1mくらい近付けようとすると、ちょっと怖いですね。
エンジンが再始動したてで回転が高い状態の時にブレーキをパッと離してしまうと車が飛び出すので、少しだけ前に詰めたいという場合にはこの機能は無い方が良いなと思いました。
まぁ、言い方は悪いですが「安かろう」な車なので、その辺りの制御が雑なだけかもしれませんけども。

明日は車を受け取ったら少し走らせて、オートバックスでオイルとエレメントの交換をしてきます。
エンジンオイルはMobil 1の5W-40と決めているので、点検で入れてもらったオイルはいつもフラッシング代わりにして交換しています。
贅沢なことをやっているかもしれませんが、無料サービスの部分合成オイルで半年過ごそうとは思いませんからね。
あとは、ディーラーに行ってプラグ交換とATF交換をいつやるかの話をしてこようと思います。

なんか、点検のタイミングであれこれやろうとすると、急に入用になって困りますね。
ボディコートもやりたいし、リバース連動させると元の位置に戻らなくなってしまったドアミラーも交換したいしで、あれやこれやとあって悩ましいところです。
毎月、1つづつ片付けていきましょう。

あ、BIGで1等6億円が当たれば、全部一気に片付けられますね(笑)