車検の結果

こんばんは、ばたすけです。

車検の結果は特に問題無し。
まぁ、そうでしょう。

1年前の12ケ月点検では「リアのブレーキパッドの残量が少ないので気を付けて下さい、あと4mmくらいです」と言われていましたが、車検の記録簿には

フロント:10mm
リア:4mm

と書かれていました。
フロントもリアも全然減っていないのですが‥‥

ただ、タイヤの溝は要注目です。
タイヤローテーションをしない主義なので、タイヤの位置はそのままにしましたが

フロント:6.5mm
リア:7mm

となっていました。
1月にダンロップ SP SPORTS MAXX TTに交換して7か月ですが、その間で0.5mmは確実に減っていることになります。
(誤差かもしれませんが)
残り溝が1mmになるまで無交換だと仮定すると、このタイヤのライフは5年くらいでしょうか??
意外と減りが早い印象ですが、ブリヂストン RE-050が減らなさ過ぎだっただけで、普通はこんなものかもしれません。
まぁ、このタイヤを使い切るころには車を買い換えているでしょうから(どうかなぁ?)、5年もてば十分でしょう。

ブレーキパッドの交換が先だろうなと思っていましたが、まだまだ交換の必要は無さそうなので、来月はリバース連動から元の位置に戻らなくなっている左ミラーの修理をやりましょうかねぇ。