このままでいくと

こんばんは、ばたすけです。

この9月の支払いでやっとこさ、7年間84回のローンの支払いが終わります。

10月からはローン支払いに使っていたお金をドアミラーやインテークマニホールドフラップモーターなどの不具合箇所の修理に回しつつ、次の車の購入資金として貯金していこうと思っているのですが‥‥

今から貯金していると、どうやら車の買い替えは消費税が10%になってからになりそうです。

なんとなく世の中は「増税已む無し」という空気になっていますが、消費税が内税表示になってから騙されてますけども、消費税って結構大きいですよ。

キャデラックATSパフォーマンスですが、売値は486万円です。
この金額は内税表示なので、5%の消費税が含まれています。
実際の本体価格は約463万円になりますね。
これで消費税が8%になると約500万円、10%になると約509万円の売値になります。

う~ん、消費税5%分の23万円があれば、オプションのカーナビが買えちゃいますね。

車だとあまりインパクトが伝わらないかな。
ま、住宅購入を考えている人は、5%増税されたら余分にどれだけ資金が必要になるかを計算してみると良いんじゃないでしょうか。
若い人で消費税増税に賛成する人なんていないと思いますよ。

ま、そんなこんなで、799万円のコルベットなどはさらに買えそうにありませんね。