仕事が忙しい

ご無沙汰しております、ばたすけです。

妙に仕事が忙しくてブログを放置しておりました。
まぁ、忙しく仕事をしていると、余計なことを考えている暇なぞ無いので、愚痴も出てこないということなんでしょう。

さてさて、あと3日で4月1日です。
世間的には新年度の始まりということで、うちの会社にも新入社員が入ってきます。
これで遂に従業員10名になり、二桁の大台に乗ることになります。
会社設立から9期目と、長い道のりでした。

次の大台である三桁になるのはいつの日のことでしょうか。
私が生きている間にそうなると良いんですけどね。
現実的には、次は15名、その次は30名が目標ですかねぇ。
中途採用も、来年の新卒採用も決まっているので、15名は意外と早く実現できそうです。

ただ、勘違いしてはいけないのは、「やりたい仕事をやりたいようにやる」ためには、ある程度の会社の規模が必要だから、人数を増やしているのであって、「会社を大きくする」ことが目的ではないんですよね。
指標として解り易いから、人数を挙げている訳ですが、それは目的ではなく手段でしかないんですよね。
そういう微妙な認識のズレが、社内の不協和音となっている気がします。
2,3名しかいないという状況とは異なりますから、もう少し、社員全体の意思統一や動機付けに気を配らないといけないんでしょうね。

さて、仕事に戻ります。