車の選定を始めました

こんばんは、ばたすけです。

愛車のパサート君ですが、特に何か大きな問題がある訳ではないものの、購入から今年の9月で丸8年となりますので、ぼつぼつ後継車を選定しようと思い、気になる車を見て回ることにしました。

ただ、ちょっと選択が難しいんですよね。

国産車を買う気はない
・革シート必須

という絶対条件はあるものの

パサートを社用車として残すか否か?

で車の選択が大きく変わってきます。

仕事で荷物を運びますので、最低でもステーションワゴンくらいの積載容量は必要です。
逆に、パサートを残すのであれば、車は何でも良いんですよね。
極端な話、欲しい欲しいと言い続けているコルベットでも良い訳です。
しかし、パサートから買い換えるのであれば、次の車もステーションワゴンでなければ困ります。

個人的には、仕事で必要だからという理由で車選びに制約が課せられるのは勘弁して欲しいところです。
もうステーションワゴンとかに乗りたくない訳ですよ。
なので「今、車を買う」のであれば、理想的なのは

パサートを残して、C7が出て値段が下がってきているC6コルベット GRAND SPORTの新古車を購入する

ですね。
(とはいえ、燃費や自動車税などの維持費も含めて考えると、今の懐具合ではコルベットは買えそうにありませんが)

それに、「パサートを残す」と言うのは簡単ですが、社用車にするということは会社でパサート君を維持していかなければならない訳で、極端に大きな金額ではないものの、それが会社の財政上許容されうるものなのかを考慮しなくてはなりません。
現時点では、ちょっと難しいかなぁ。

ということで、結論としては「今は車を買い替える時ではない」ということになるのでしょう。

ただまぁ、頭で考えてごちゃごちゃ言ってはいますが、パサート君を購入した時のように、なんらかの運命的な出会いがあれば、サックリと買い換えてしまうかもしれないんですよね。
とりあえず、パサート君の車検は来年の9月までありますから、それまでの1年半弱の期間を使って、じっくりゆっくり車を見つつ、買い替えるのかも含めて「どうするか」を検討していきたいと思います。

とりあえずの買い替え候補は‥‥

・キャデラックATS
BMW 320d
Audi A5 Sportback

‥‥ですかねぇ。
ベンツのCクラスはもうすぐフルモデルチェンジなので、新型が出たら見に行こうと思います。