BMWのディーラーに行ってきました

こんばんは、ばたすけです。

先週末のことですが、車選定の旅、第1弾として、BMWを見に行きました。
訪問先はShonan BMW 大和支店です。

車を購入する際、その購入動機には様々な要因が絡んでくると思うのですが、私個人としては、車それ自体と同じくらいディーラーは重視するポイントだったりします。
端的に言うと、気に入らないディーラーであれば、車が気に入っても買わないということですね。

あるじゃないですか、訪問してもこちらの存在を無視するディーラー。
別に、店内が混んでいる訳でもないのにですよ。

あるじゃないですか、カタログを見ながら仕様や装備、価格の話をしているのにお茶も出さないディーラー。
別に、立ち話をしている訳でもないのにですよ。

なんというか、「家庭内の決定権は嫁さんが握っている」というのが世間一般の認識だと思うのですが(この感覚って古い?)、その嫁さんと一緒に車を見に行っている訳ですから、ちょっとは考えなさいよと思うんですけどね。

という訳で、前回の車選びでは、まったく気にも留めていなかったフォルクスワーゲンパサートを買うということが起こってしまった訳です。
残念ながら、フォルクスワーゲンには今乗っているパサート2.0Tと同等か、それ以上のスペックを持つセダンやワゴンがありませんので、検討対象外となってしまいましたが。

さてさて、Shonan BMW 大和支店ですが、対応はとても良かったです。
私の車購入の本命はキャデラックATSで、その比較対象くらいのつもりで見に行ったのですが、BMW 320dが購入候補に急浮上です。

他に訪問客が全然居なかったというのもあるとは思いますが、ディーラーに車を乗り入れたらすぐに出てきて、駐車するのに誘導してくれました。
(同じく、訪問客ゼロだったのに、話し掛けるまで全く無視されていた某ディーラーとは大違いです)

車の選定についても、こちらの希望を色々訊いてくれて、その上でどういう車種が良いという提案をしてくれました。
席を勧め、カタログを出し、お茶を出し、実車で説明してくれて、試乗させてくれて‥‥
と、非常にテンポ良く、かつ嫌味が無く、気分良く話ができました。
あんまり褒めると胡散臭くなりますが、「ディーラーとはこうあるべきだよね」という見本のようなお店だったと思います。

まぁ、対応してくれた営業さんが良かっただけかもしれませんけども、そういう偶然も大事な要素だと思うんですよね。

で、肝心の車ですが‥‥
パサートを残す場合はセダン、パサートを手放す場合はツーリングかグランツーリスモのどちらかと思っていましたが、実車を見た結果、ツーリングは候補から脱落しました。
テールゲートを空けた時に見える排水溝やパッキンなどの構造が雑で、「これは400万円以上する車のテールゲートじゃないな」と感じたためです。
テールゲートを空けた状態で並べてみたら、明らかにパサートの方が高級な車に見えると思います。
ま、個人の主観の問題ですので、異論は受け付けません。

グランツーリスモは後席が広く、荷物も多く積め、テールゲートを空けた際の安っぽさもなく、パサートを買い換える場合の有力な選択肢になると思います。
嫁さんも後席の広さに感嘆して、良いねと言っておりました。
ただ、車がデカイ(パサートより4.5cm長い)ので、更に嫁さんが運転し辛くなりそうだという懸念があります。
また、セダンを見た後では、車高の高さ(とはいえ、実はパサートより低い)が見た目の印象を悪化させてしまっていることと、ディーゼルエンジンがラインナップされていない所が難点でしょうか。
欧州では320dが出ていますので、買い換える場合は、グランツーリスモの320dが導入されるのを待つべきでしょうね。
(日本に導入されるか否か判りませんが)

セダンは‥‥近くでマジマジと見てみると、結構格好良かったです。
正直なところ、これまでどちらかと言えばアンチBMWだったのですが、欲しくなってしまいました。
まぁ、荷物の積載のことを考えなくても良いのなら、320dのセダンを買ってしまうかもしれません。

さてさて、試乗です。
試乗車に320dが無いということで、320i M Sportに試乗しました。
ディーラーからの帰りに、試乗コースと同じ道を愛車(2006年モデルのパサートヴァリアント2.0T)で走って比べてみましたが‥‥

パサートの場合、路面の凸凹を超える際に、前輪と後輪がバラバラに動いている感覚‥‥なんというか「バタン、バタン」と2回衝撃があり、その後グラグラと揺れが残るのですが、320iは「バタン」1回で揺れがない感じでした。
また、荒れている路面を走った場合、パサートは路面の凹凸を拾ってガタガタ揺れるのですが、320iは同じ場所でまったく揺れませんでした。
このフラットライド感は驚異的でした。
ハンドルはクイックだけれども、異常に過敏という訳でもなく、私としては非常に好感の持てる乗り味でした。
ただ、嫁さんは「クイッ、クイッと動いて、乗っていて疲れる、もう少しゆったりとした乗り心地が良い」と、意見が合わず(-_-;)

ただ、良いことばかりでなく、アクセルのレスポンスや、パワーの出方はイマイチなように感じました。
アクセルレスポンスについては、4速A/Tのマスタングから6速A/Tのパサートに乗り換えた時にも感じたため、320iのA/Tが8速なのが原因だと思います。
パワーの出方については、8速A/Tだというのもあるとは思いますが‥‥

マスタング:215馬力

パサート:200馬力

320i:184馬力

‥‥と、単純に馬力が下がっているというのが理由かもしれません。
これについては、営業さんに「320dだとトルクが違うので、また印象が変わってくると思います」と言われたので、320dの試乗車がディーラーに入るのを待ちたいと思います。

あとは、色とグレード、装備が懸案ですね。

実車で色を確認したのですが、あまり「これだ!」というボディカラーがないんですよ。
次の車は赤にしようと思っていたのですが、メルボルン・レッドはイマイチパッとしない。
M Sport限定色のエストリル・ブルーは「人気ですよ」とのことですが、安っぽく見える。
インペリアル・ブルーが比較的良さそうなんですが、M Sportにはインペリアル・ブルーの設定がないのと、消去法で車体色を選ぶというのはちょっとどうかと思いますし。
さて、どうしたものでしょうか??

グレードについては、SportとM Sportで悩んでいますが、これについては320dと同じく、ディーラーに展示車が入ったら連絡をくれるとのことなので、並べて比較してみましょうということになりました。

装備については、アダプティブヘッドライトと自動防眩ミラー、スライディングセンターアームレスト、サーボトロニックが328iじゃないとオプションというところが戴けません。
他にも、320と328では地デジチューナーとストレージパッケージの有無という違いもありますが、そこまで差を付ける必要があるのでしょうか??
61馬力とこの装備の差で115万円の差額というのは、私個人としては少々納得しかねるのですが。
この上、革シートを付けると最終的にお幾らになるのか、値段を知るのが怖いです(苦笑)

320dの試乗と、SportとM Sportの比較をやったら、一度見積りを出してもらおうと思っているのですが‥‥

新古のC6コルベットが買えてしまう値段だったら、残念ながらコルベットを選択してしまう気がします。