キャデラックATSのさらなる改悪点

こんにちは、ばたすけです。

そもそもが
・そこらじゅうで頻繁に見るような車は嫌だ
・比較的アクの強いデザインが好きだ

というのがありますので、キャデラックATSとBMW 320を比較すると、ATSの方が好みではあります。
装備も価格も、ATSの圧勝でしょう。

いや、「でした」と過去形で書くのが正確ですね。
ATS Performanceはセンサーが取り外されて、オートブレーキやアダプティブクルーズコントロールが無くなるという改悪を受けていますので、装備面ではほとんど差が無いといったところでしょうか。
他に標準装備品で比較すると
・革シート
・自動防眩ルームミラー
アダプティブフォワードライティングシステム
・インテリビーム
・Brembo社製フロントブレーキ
という差がありますので、これらをどう評価するか次第ですね。
あと、320iの184馬力8速A/Tと、ATSの274馬力6速A/Tも比較ポイントとしては微妙なところです。
微妙にATSが優勢だとは思います。

ただ、現時点で、320なら上述の装備をオプションで選択することができますが、ATSにはオプション設定すらないんですよね。
そういう意味では、装備は320の方が勝っていると言えるかもしれません。
まぁ、「標準搭載」ではなく「オプション」ですけども。

ATSに再びセンサーが搭載されて、PremiumからPerformanceへの変更で削除された
アダプティブクルーズコントロール
・オートマチックブレーキ
・サイドブラインドゾーンアラート
・リアクロストラフィックアラート
・エレクトリックパーキングブレーキ
が復活したり、A/Tが8速化されたりして、その上でお値段に大きな変化がなければ、ATS圧勝になりますので、そうなることを期待しています。

ただねぇ、ATSの場合
・ディーラーが気に入らない
・カーナビが標準搭載でない上にクソ

というのが問題ですね。

ディーラーが気に入らないというのは如何ともし難いです。
一度車を購入すれば、最低でも7年は乗り続けるつもりなので、気に入らないディーラーとそんなに長くはお付き合いできないですよね。
他のお店を探すと言っても、キャデラック・シボレー相模原は先日訪問したキャデラック・シボレー東名横浜と同じ販社なので、期待できないと思われます。
次に近いのはヤナセがやっているキャデラック・シボレー横浜都筑ですが、ここはCTSスポーツワゴンが発表された時に行ったのですが、営業さんは椅子に踏ん反り返って座っているし、「以前マスタングに乗っていたんですよ」と言うとマスタングの悪口を言い出すしで、輪をかけて酷いディーラーでした。
真夏の訪問でしたが、当然、お茶なんて出ませんでした。
ヤナセは高い車を購入する顧客にはとても対応が良いと聞きますが、本当なんでしょうか?)

あと、問題はカーナビです。
ATSのカーナビはPanasonicのメモリーナビであるCN-Z500Dをトランクに搭載し、ダッシュボードに電動ポップアップ式のモニターを設置するというもので、CUEの8インチモニターの上に、ナビの7インチモニターが載っているという状態でした。
個人的に、これは「アリエナイ」と思ったのですが‥‥
実車を見てみると、CUEの操作性の悪さに辟易としてしまったのと、ダッシュボード上のモニターがまったく気にならなかったのとがあって、意外と「アリかもしれない」と思うようになりました。
ただ、この4月からは待望の「CUE統合ナビ」が出るというので、それはそれで期待していたのですが、これはなんということはなく

CUEにCN-Z500Dを内蔵しただけ

という代物でした。
以前のCN-Z500Dでしたら

電動ポップアップモニター付きで29.8万円

だったのが、CUE統合ナビになると

電動ポップアップモニター無しで35万円

となっています。
しかも、CUEの中にCN-Z500Dを入れてしまったので、CN-Z500DにDSRC車載器を接続することができなくなっています。
値段が上がって、機能が下がる。
完全に改悪です。
あと、メモリーナビが35万円と言われるとちょっとねぇ‥‥。

どうもこう、ATSは
「悪い方、悪い方へ進んでいる」
ように思われてなりません。

最近では、「ATSとはどうにも縁がないんだな」と思うようになってきました。
うじゃうじゃ走っているので、ちょっとイヤンではあるのですが320が本命化しつつあります。