BMW 320dを試乗してきました

こんにちは、ばたすけです。

先週末のことですが、「今週末も320dの試乗車がありますので、是非ともご来店下さい」という連絡を受けましたので、320dの試乗に行ってきました。

320iの試乗から少し間が空いていますので、きっちり比較できている訳ではないですが、320iより320dの方がアクセルワークへの反応は良かっです。
トルクが太く、エンジン回転のバンドが狭いので、当然のことかもしれません。
運転してみて、私としては320iより320dの方が好みのフィーリングでした。

ただ、320dは停止状態からの発進が「ちょっと乱暴」な印象を受けました。
320iは踏み込んでエンジンを回さないと動き出さない感じですが、320dはアクセルを少し踏むだけで「グワッ」と想像よりも力強くダッシュしてくれます。
こういう動きは嫌いではないのですが、こちらの想定よりも勢いよく急にパワーが出る(慣れの問題な気もしますが)ので、動きが洗練されていないように感じてしまいます。
もう少し、マイルドな出足しとなるようにA/Tの制御を変えた方が良いんじゃないでしょうか。

あと、よく「気になる」と言われているエンジン音ですが‥‥
確かに、アイドリング時は低めのゴロゴロという音で、気にして聞いていれば気持ちの良い音ではないです。
とは言え、愛車のパサート君のエンジンは無負荷での空走時に「ヴぅ~」と嫌な唸り音を出すので、それに比べればよっぽど気にならないというか、何を基準に判断するかの問題だと思います。
営業さんは「試乗して、この音が嫌だと言ってガソリンにするお客さんも結構いますよ」と言っていました。
まぁ、「BMWと言えばシルキーシックスだろう」という人には4気筒エンジンさえ許せず、更にディーゼルなんて論外なのかもしれません。
そういう拘りが無い私としては、特に気にはなりませんでした。
というより、トルクの太さを考えたら、ディーゼルの方が良いと私は思います。

ということで、もしセダンを買うなら320dという結論に達しました。
唯一、マフラーが片側1本出しなのが気に入りませんが、これは購入後に左右2本出しのマフラーに交換することで対処しましょう。

とかなんとか書いていますが、セダンでは荷物が載らないんですよ。

で、「何か良い車はないものか」と思っていたら、出ましたよ、4シリーズグランクーペが!
320dの試乗に行ったら展示されていて、私の心は4シリーズグランクーペに釘付けです(苦笑)