代車生活

こんにちは、ばたすけです。

・左ドライブシャフトブーツ交換
・スタビライザーリンク交換
・ウォッシャー液漏れ修理

パサート君を修理に出しました。
代車は走行距離3700kmのピカピカのPassat Variant TSI Highlineでした。

こいつはシングルチャージャー1.4リットル122馬力というエンジンのモデルです。
一度試乗しているので、「普通に走る分には不満は無い」ということは知っていたのですが、改めて4日間乗り続けてみたところ‥‥

7速DSGのデキが秀逸、122馬力でも何の問題も無い
高速道路を走れば不満が出るかもしれないが、街乗りには何の不満も無い
むしろ感覚的には、シングルチャージャー2.0リットル200馬力に6速A/Tのうちのパサート君より速い気がする
アウディA4の7速Sトロニックだと、低速で進むと尺取虫になっていたが、7速DSGではそれが無い
重厚感が増しており、乗り心地は高級車と充分に言える部類、少なくともうちのパサート君みたいにガタガタ揺れない
燃費も良い、街中で11km/Lは普通に出る、7km/Lのうちのパサート君とは大違い

‥‥とまぁ、いいことだらけです。
これが2006年モデルと、2014年モデルの違いなのでしょう。

ただ、助手席ドアの内張りがず~っと「カタカタカタカタ‥‥」と鳴るという現象は相変わらずでした。
こういう所は進歩してないのねと思うと、ちょっと微笑ましかったです(苦笑)

もし、今すぐ車を買い替えなければならないということがあれば‥‥
大幅値引き中のPassat Variant R-Line Editionでも良いかなと思ってしまいました。
300万以下でこの車が買えるのなら(レザーパッケージを付けたらもう少し高くなるけど)、激安だと思いますよ。