BMW 430d グランクーペが出ないものだろうか

こんにちは、ばたすけです。

欧州で新型パサートのデリバリーが始まったみたいですね。
勝手に注目しているパサート 2.0 BiTDi GT 4MOTIONの詳細が出ていますが‥‥

2リッターディーゼルツインターボで240馬力、最大トルク51.0kg-m
7速DSGに4MOTIONで燃費は18.9km/L
最高速度240km/h、0-100km/h加速は6.1秒

‥‥スペックを見ると上々です。

ただ、BMWをマジマジと見た後では、ちょっと外観のインパクトが足りないんですよね。
まぁ、フォルクスワーゲンってのは「そういう車」ではないので、当然と言えば当然なんですが。

さてさて、目下のところ一番欲しい車であるBMW 428iグランクーペは‥‥

2リッターターボで245馬力、最大トルク35.7kg-m
8速A/Tで燃費は15.9km/L
最高速度250km/h、0-100km/h加速は6.0秒

‥‥と、燃費以外はほぼ拮抗していると言って良いでしょうか。

ディーゼルで燃料は軽油、しかも4MOTIONだということを考慮すれば、パサートの圧勝な気がしなくもないですが、それでも運転フィールやハンドリングでは428iが圧倒しているみたいですけどね。
あとは、実際に2.0GT 4MOTIONが日本で販売されて、お値段と装備がどんなものになるかで、外観の物足りなさを我慢できるかどうかを判断するといったところでしょうか。

さてさて、そのBMWですが、欧州ではディーゼルでシングルターボの30dや、ツインターボの35dといった、3リッターディーゼルのラインナップが増えています。
日本でBMWディーゼルと言えば、現状では20dという2リッターシングルターボがありますが、ガソリンと比べて確かにトルクフルではあるんですが、ちょっとエンジンフィールが雑ですし、スペック的に物足りないんですよね。

320dは184馬力、最大トルク38.7kg-m
330dは259馬力、最大トルク57.0kg-m
335dは313馬力、最大トルク64.3kg-m

欧州では420dグランクーペがデリバリーされているので、日本のラインナップに追加されないものだろうかと思っていましたが、こうなってくると430dグランクーペが出るのを期待したいところです。

追記)
欧州モデルには141馬力、最大トルク32.6kg-mの418dと、上記のエンジンを搭載した420d、430d、435dがラインナップされています。
330dは320dよりエンジンフィールが滑らかで最高のディーゼルエンジン車だという話を聞きますので、同エンジンを搭載した430dの日本導入を期待したいところです。

ところで、日本でのグランクーペ発表時のプレスリリースには「2014年夏以降に435dと430dを導入」と書いてあるのですが、いつになるのでしょうかねぇ?
ただまぁ、同プレスリリースには418dの導入が書かれていますが、現時点で日本には418dは導入されていないので、色々と内部の事情があるのでしょうけども。