パサートのディーゼルはシングルターボの2.0TDI

こんばんは、ばたすけです。

来年早々に導入されるパサートディーゼルエンジン搭載モデルは、シングルターボの2.0TDI SCRになるそうです。

シングルターボの2.0TDI SCRと言えば、190馬力、最大トルク40.7kg-mというスペックです。
2リッターのディーゼルエンジンとしてはそれなりの性能ですが、ツインターボの2.0BiTDI SCRの240馬力、最大トルク51.0kg-mと比べると、大分見劣りします。

新型パサートの諸々の装備は魅力的なので、ツインターボディーゼルエンジン搭載なら即買い換えですが、そうでないなら、わざわざパサートである必要はないかなと思います。
2.0TDIはFFで、2.0BiTDIは4MOTIONという違いもありますしね。

まぁ、この話は「あくまで噂」で、確定ではないので、まだ2.0BiTDI導入の希望はあるのですが‥‥

どうも、日本に導入される新型Audi A4のディーゼルモデルの搭載エンジンがこの2.0BiTDIになるので、パサートには同じエンジンは搭載しないという方針のようですね。

また「Audiとの関係で‥‥」ですか。
VWAudiの差別化って、誰か得してるんですかね?
単に、VWのオーナーが減っているだけ("わざわざ"「高いVWの車」を買う人がAudiを買うとは思えない)と思うのですが。
いい加減にして欲しいんだけどなぁ。

何度も書いてますが、2.0BiTDIが導入されなかったら、BMWオーナーに転向しますわ。