ブレーキパッド警告灯とエアコンコンプレッサーの異音

こんばんは、ばたすけです。

ブレーキパッド警告灯が点灯したので、ディーラーに行ってきました。
とはいえ、昨年9月の車検時にはフロント、リア共にパッドは10mmくらい残っていたので、パッドの摩耗ではないと思うんですよねぇ。

で、点検の結果、パッドの問題ではなく、左フロントに付いているブレーキパッドのセンサーに錆が出ていたというので、磨いてもらって様子見ということになりました。
警告灯は何回か点灯して、消えてを繰り返していたのですが、コンピュータには点灯の記録が残っていないそうです。
なんとも不思議な話です。

あと、冷温時にエアコンをONにするとダッシュボード奥からショリショリショリショリと音が聞こえてきていたのは、やはりエアコンのコンプレッサーからの異音でした。
何度もディーラーに訴えたのですが、特に異音は確認できないと言われ続けていたので、とにかくディーラーに「異音が確認できました」と言わせただけで満足です。

‥‥という冗談は置いておき、今はまだエアコンは普通に機能しているから良いですが、そのうちコンプレッサーが壊れて交換となると、修理費は結構な金額になるようです。

パサート君は2006年モデルで、もう9年半も乗っている訳ですから、不具合が出てきても仕方が無いとは思いますが、機械的な故障の兆候が出てくるとナーバスになってしまいます。
まだまだ乗り続けるならカーナビを新しくしたいなぁと思っていましたが、それよりも買い替えに備えてお金を貯めておくべきなんでしょうねぇ。