BMW 320dのエンジン変更は無いまま?

こんにちは、ばたすけです。

以前書きましたが、欧州では320dのエンジンが3シリーズのマイナーチェンジにあわせてN47D20型から、B47D20型に変更されました。
しかし、日本導入モデルの320dはマイナーチェンジ後も旧型のN47D20型のままです。
BMWジャパンは「日本市場にB47D20型を導入する予定はありません」というリリースまで出しています。

ということで、日本市場にはB47D20型は導入されないんだろうなと思っていたら、先日のMINIのディーゼルエンジン搭載モデル追加でクラブマン Cooper SDにB47D20型が搭載されていました。
どういうことなんでしょう?

2017年モデルから320dのエンジンもB47D20型に変更されるんでしょうか??
なんで320dのエンジンがN47D20型のままなのか、さっぱり意味が判りません。
B47D20型になることで、カラカラ音がもう少し緩和されることを期待しているんですけどねぇ。