洗車してバルブ交換

こんにちは、ばたすけです。
日曜日はテニス、月曜日はバーベキュー、結果、焦げました。
毎日暑いですねぇ(-_-;)

土曜日に久しぶりに洗車しました。
いつも研磨剤無しのシャンプーに固形ワックスを使っていたのですが、長年風雨に晒されたザラザラボディはワックスのノリが悪く、ワックスがけは苦労の割には効果が出ないので手を抜くことにしました。
(研磨剤入りシャンプーを使ったらどうだという意見もありますが)
新たに買ってきたのはウィルソンの「スーパー洗うワックス超防水」、いわゆるワックスインシャンプーです。

マスタングの前の車ではワックスインシャンプーの先駆者である「べっぴんシャン」だけで満足な結果が得られたのですが、マスタングに使うとボディ表面がべちゃ~とした感じで仕上がりが悪く、水弾きも数日しか持続しないので、それ以来ワックスインシャンプーは使っていませんでした。
そもそも別々の効果を一つで得られるなんて都合の良いものがあるはずはなく、どちらも中途半端な結果になるというのはリンスインシャンプーからも明らかです。
なので、今回も期待はしていなかったのですが、予想はあっさり裏切られました。

固形ワックスを使った時程のツルっとした手触りは得られないものの、固形ワックスも真っ青なくらい撥水してくれます。
撥水効果が弱い所も、シャンプーを着けたスポンジで強めに擦ってやればバンバン弾くようになります。
8年と言う歳月の移り変わりによる技術の進歩を見せ付けられた気がします(大袈裟な(^_^;))。
ボディもピカピカになりました。
あとは、この艶と撥水がどれくらい持続するかですね。
経過を見守りたいと思います。

洗車したついでにphilips Vision Plusを装備してみました。
電球の根元が純正バルブやPIAAの高効率バルブより太く、なんとなく頼もしく思える外観でした。
これは期待大でしょうか?
夜になり、早速試運転に出かけましたが、結果は「微妙」。
より明るくなったと言えば明るくなったような気がするものの、変わらないと言えば変わらないような気もするし‥‥
色温度はノーマル同様に黄色いので、言われないと高効率バルブとは気が付かないでしょうね。

やっぱり色温度が5000Kで光量倍とかにでもならない限り、違いを体感できないものなんでしょうか?
もしくは、そもそも高効率バルブなんてこんなものなんでしょうか?
HID化する以外で現状できることはやり尽くしたと思われますので、ヘッドライトはこれにて一旦終了。
取り敢えず、ノーマルよりは確実に明るくなったので、これくらいで勘弁してやることにしましょう。