2019年夏 E-3 発動!「シングル作戦」 攻略

こんばんは、ばたすけです。

夏イベのE-3を甲作戦でクリアしました。
E-2の第二ゲージ同様に、ボスが固過ぎてクリアできないという話が出ていますが、装甲破砕ギミック解除後に挑戦して、ボス戦一回目であっさりクリアしてしまいました。
E-2に引き続いて、これまた「物凄い幸運に恵まれただけ」という感じなので、参考にはならないと思うんですけどね。

クリア時の編成は以下となります。

空母機動部隊

●第一艦隊

Nelson改 Lv76
16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284/試製46cm連装砲/零式水上偵察機11型乙(熟練)/三式弾
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

Zara due Lv141
零式水上偵察機11型乙/203mm/53連装砲/203mm/53連装砲/三式弾
艦本新設計 増設バルジ

Iowa改 Lv97
16inch三連装砲 Mk.7/16inch三連装砲 Mk.7/零式水上偵察機11型乙(熟練)/三式弾改
Bofors 40mm四連装機関砲

Saratoga Mk.II Lv99
天山一二型(友永隊)/F4U-1D/烈風改二/烈風 一一型
12cm30連装噴進砲改二

Commandantest Lv64
FuMO25レーダー/特二式内火艇M4A1 DD/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
12cm30連装噴進砲改二

Intrepid
天山一二型(村田隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改二戌型(一航戦/熟練)

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv143
甲標的 甲型/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲
25mm三連装機銃 集中配置

摩耶改二 Lv88
20.3cm(3号)連装砲/90mm単装高角砲/九八式水上偵察機(夜偵)/42号対空電探
Bofors 40mm四連装機関砲

タシュケント Lv97
四式水中聴音機/試製15cm9連装対潜噴進砲/照明弾/探照灯

北上改二 Lv99
甲標的 丙型/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲
25mm三連装機銃 集中配置

Prinz Eugen改 Lv99
20.3cm(3号)連装砲/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/三式弾
2cm 四連装Flack 38

Jervis改 Lv98
試製61cm六連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

●基地航空隊

第一基地航空隊:Uマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型/一式陸攻(野中隊)

第二基地航空隊:Uマス集中
一式陸攻 二二型甲/銀河/銀河/一式陸攻 二二型甲

第三基地航空隊:Fマス集中
試製東海/試製東海/試製東海/東海(九○一空)

第二艦隊キラ付け、道中支援あり、決戦支援あり

D(第三)→F(第一)→G(第四)→M(分岐)→L(なし)→K(第四)→R(第三)→Uボス(第二)

1:KマスCommandantest大破、撤退
2:Gマス北上大破、撤退
3:KマスCommandantest大破、撤退
4:A勝利、ボス撃破、磯波

道中支援、決戦支援共に、戦艦3、空母1、駆逐艦2で出しています。

空母機動部隊ではUのボスマスに辿り着くのが至難の業なんですよね。
水上打撃部隊でなんとかしたかったのですが、試行錯誤するまでもなくクリアしてしまったので、なんともかんともです。
装甲破砕ギミックのためにボスのゲージを壊になるまで削っている時はIowaを第二艦隊、替わりに日進を第一艦隊に入れていましたが、その方がボス到達率は高いですし、ダメージも出るように思います。
ボス撃破用に編成を変えたのですが、ボス戦はダメージが与えられず酷い状態になってしまいました。
それでも、ボス挑戦4回目にしてUマスに辿り着き、戦ったらボスを撃破してしまったといった感じです。

クリア時ですが、ネルソンタッチが発動して昼でボスを残り140の大破にはできたものの、敵の第一艦隊で撃破できたのは砲台小鬼×2のみで、泊地水鬼、集積地棲姫、飛行場姫は無傷という最悪の状態でした。

夜戦に入るとこちらの第二艦隊がパカスカ大破させられ、こりゃクリアできんわと諦めていたのですが、最後に残ったJerviceの魚雷カットインがボスに刺さってクリアとなりました。
私は連撃派なのですが、今回は敵の第一艦隊が陸上型ばかりなので、魚雷カットインにすればボス狙い撃ちになるよねということで、嫌々カットインにしていたのが功を奏しました。
連撃にしていたらクリアできていなかったです。

E-3では特筆するようなドロップはありませんでした。
ジョンストンを持っていないのでドロップを期待していたのですが、ドロップはUマスS勝利のみらしいので、かなり無理がありますね。
UマスでS勝利なんて無理でしょう。
とりあえず、友軍艦隊が来るまでは備蓄資材の回復に努めたいと思います。

とにかく今回は運が良かった、それに尽きますね。
次回のイベントも、こうやって幸運に恵まれると良いんですけれども。