2019年夏イベント終了

こんばんは、ばたすけです。

9月30日(月)に艦これの2019年夏イベントが終了しましたので、雑感です。

今回は友軍艦隊が解禁される前にクリアした上に、イベント限定ドロップも攻略中にすべて出ましたので、苦労したという印象はありませんでした。
E-3のルート解放や装甲破砕が面倒ではありましたが、7海域でダブルゲージだの、ギミック解除だのとなると、どんだけ時間を取られるんだよという話になるので、イベントはこれくらいの規模と難易度が適切だよなと思いました。

イベントが終わり残念なのは、相変わらずうちにジョンストンがいないことですね。
ジョンストンのドロップ狙いで周回したかったのですが、如何せんE-3甲のUボスマスでS勝利のみと、ドロップ条件が渋い。
クリア時の状況からS勝利できる気がしなかったので、クリア後はイベントを放置していましたが、最終日になってE-3に出撃してみました。
クリア後は難易度が下がる上に、友軍艦隊も来るので、やってみると決戦支援だけでS勝利は余裕でした(決戦支援もなくて良さそうでした)。
「これなら、もう少し前からちょくちょく出撃するべきだったかも」
と思いましたが、資材の消費はそれなりでしたし時間も無かったので、都合10回の出撃で打ち止めとなりました。

E-3の編成ですが、結構な重量編成で行けたんですね。
以下は周回時の編成です。

空母機動部隊

●第一艦隊
Nelson改、赤城改二、Commandantest改、Saratoga Mk.II、秋津州改、Intrepid

●第二艦隊
阿武隈改二、Italia、北上改二、Fletcher、Iowa改、Jervis改

Uボスマスで弾薬ペナルティがあるそうですが、ほとんど影響ないレベルですし、なにより道中が滅茶苦茶楽です。
攻略時にこれを知っていれば、更に楽に攻略できたんじゃないかと思いました。

周回の戦果ですが、道中大破撤退が1回、S勝利9回でジョンストンはドロップせず。
替わりに、3隻目(!)のゴトランドをゲットしたくらいです。
何時になったらジョンストンは入手できるのでしょうか。

イベントの規模や難易度については今回くらいが適切だなと思うのですが、イベント報酬については少々気になりました。
というのも、2019年7月のランカー報酬で試製秋水を入手しているので、今回のイベントクリアで基地防空が秋水、Me163、試製秋水、試製秋水というロケット迎撃機オンリーという編成を組めるようになったのですが、これだとほぼ確実に被害ゼロになるんですよね(敵の編成にもよりますが)。
前回のイベントで必死になって烈風改(三五二空/熟練)を取りに行ったのは何だったんだろうと思いました。
まぁ、2018年冬イベントを甲でクリアして紫電改(三四三空)戦闘301をゲットした人は(ちなみに、私は乙クリアなので持っていない)、前回のイベントで烈風改(三五二空/熟練)を見て同じように感じたでしょうから、こればっかりは繰り返しなんでしょうけれども、ちょっとイベント報酬の性能がインフレ化しているように思うんですよね。
あんまり大盤振る舞いしないで、もう少し抑え目でも良いんじゃないでしょうかねぇ。