アルテオンのテールゲート開閉に関する仕様

こんばんは、ばたすけです。

アルテオンのテールゲートですが

・運転席ドアのテールゲートリリーススイッチで開きはするが、閉まりはしない
・パワークローズさせた際に、テールライトが点灯する場合と、しない場合がある

という問題ですが、解決(?)しました。

別に壊れている訳ではなく仕様通りとのことですが、操作説明書にはどういう動きをするのかについて詳しくは書かれていないんですよね。
リップサービスかもしれませんが、サービススタッフさんも「初めて知りました」と言っていました。

【運転席ドアのテールゲートリリーススイッチで開きはするが、閉まりはしない】

これですが、開けるのはいつでもどこでも開けられます。
問題は閉める時です。

エンジンがかかっているか、イグニッションがONになっている状態でのみ、クローズできます。
かつ、テールゲートが動き始めるまでリリーススイッチは長引きする(つまり、引き続ける)必要があります。

はい、操作説明書には「一度引けば開き、再度引けば閉じる」としか書いてありません。

私が悩まされていた‥‥

駐車場に車を停めて、エンジンOFFしてテールゲートを開けた
同乗者が荷物を出し終えたので、リリーススイッチを引っ張ってテールゲートを閉じようとしたがピクリとも動かない

‥‥という現象は、確かに仕様通りなようです。

【パワークローズさせた際に、テールライトが点灯する場合と、しない場合がある】

これですが、ディーラーでは「点灯しない」と言われました。
しかし、やはり点灯する時があるんですよ。
調べてもらうと、以下のような仕様になっていました。

ドアロックされている場合、テールゲートの開閉時にはテールライトが点灯し、ウインカーが一度シーケンシャル点灯します。
ドアロックされていない場合、テールゲートを開閉させてもライト類は点灯しません。

はい、操作説明書にはライトが点灯することについては一言も書かれていません。

私はいつも

・ドアロックしてからテールゲートを開けて荷物を取り出す
・テールゲートを開けて荷物を仕舞ってからドアをアンロックする

という動きだったので、「閉めた時にテールライトとウインカーは点灯する」という記憶があった訳ですね。
それがたまたま、先にドアを開けてからテールゲートの開け閉めをしたものだから、違和感を覚えたのでしょう。

ただ、これも仕様通りだったということなんですが。

ディーラーでは「よく判らなかったので、仕様書を読み込みました」と言われたのですが、最初に「なんか動きがおかしいように思うのですが」と言った時点でそれができなかったのは何故なのかと思ってしまいました。
結局、「保証期間内の故障修理」ということで点検に出したのですが、終わってしまえばそこまでの事柄ではなかったように思います。
まぁ、そうでもしないと対応のための人件費が出ないからってことなんでしょうけれども。

こういう場合は、ディーラーではなく、フォルクスワーゲングループジャパンのカスタマーセンターに問い合わせた方が良かったのかもしれません。