今回もジョンストンは入手できず

こんばんは、ばたすけです。

 

艦これの梅雨&夏イベントが終了しました。

燃料、弾薬、鉄と18万以上あるのに、ボーキサイトが2万を切るという状況で仕方なくE-7を丁作戦で終わらせましたが、運営のツイートによるとE-7は丁作戦よりも丙作戦を選択している人が多いみたいですね。

丙と丁の選択の差が何によるものなのか、興味があります。

個人的には、クリア報酬に差がない(と私は判断した)のだから、難度を上げる必要はないように思うんですよね。

レアドロップの問題ですかね?

まぁ、遊び方は人それぞれだなぁ、と思いました。

 

しかし、終わってみると、E-7は甲作戦で第2ゲージのボス最終戦まで行っていたのだから、ボーキ2万でも攻略を続けるべきだったように思います。

第2ゲージボス最終戦の攻略3回目で、無傷のボス1隻だけという状態で夜戦に突入し、クリアだろうと思っていたらゲージを15残して終了ということがありましたが、これでクリアしていれば、そのまま甲作戦で最後までいけたと思うんですよね。

でも、これってアルアルで、もう少しという状況でクリアできなかった場合、その後は何度出撃してもクリアできない泥沼に突入するんでけども。

何を言ったところで、備蓄が不十分だった自分が悪いのですが、今回は第2ゲージが最難関で、第3ゲージは比較的楽にクリアできたようなので、勿体ないことをしました。

これまでの流れを見ていると、クリア報酬のXF5Uは今後、入手手段が無くなるのでしょうから。

うーん、悔しいなぁ。

 

さてさて、ボーキサイトの消費が激しいので数を熟せませんでしたが、ジョンストン狙いでクリア後にE-2のRマスを周回しました。

都合、39回の出撃で、道中撤退5回、S勝利34回という結果ですが、ジョンストンはドロップしませんでした。

ドロップ率が1%以下だというので仕方がないですが、今回はレアドロップには恵まれなかったように思います。

3隻目のガングート
4隻目の神威
4隻目の明石
2隻目の伊401
2隻目のLuigiTorelli
4隻目の秋津洲
2隻目のPerth

こうやって書いていくと、色々ドロップしていますが、全部要らないので、ジョンストンが欲しかったです。

贅沢ですかね??

まぁ、未所持だった石垣と伊400がドロップしたので、それで我慢しろということなんでしょう。

 

さて、ボーキサイトの残りが1万なので、次のイベント(サンマ?)に備えて、回復に努めましょうかねぇ。